見出し画像

いよいよ出産〜残しておきたいこと〜

現在2021年10月31日、20:10
出産する病院の個室内から

今日の昼過ぎに出産のため入院しました!
わたしは明日母になります!

昨日の夜から(正確には朝から)
明日の出産のこと、旦那さんと離れる時間が
不安で不安で夜寝る前に大泣きしました
(今もこれ書きながら泣いてる)

前回の内診の時、す〜っごく痛くって
気分悪くして倒れてから、本当にこんなんで
出産を乗り切れるのか
いつもいっしょにいて励ましてくれる旦那さんが
そばにいなくて前向きになれるのか
それと、大好きな旦那さんとの2人の時間が
少しずつ減っていく寂しさを考えたら
もう涙止まらない止まらない

「大丈夫大丈夫
これからは3人でもっと楽しいよ!」
なんて旦那さんが言ってくれるから
あ〜本当にこの人といっしょになれてよかったな
とか、大好きだな離れたくないな
とか、もう感情が追いつかなくてまた涙出て

でも出産はまじで体力勝負だから寝とけ!
みたいな記事をいっぱい読んでたから
なんとか落ち着かなきゃと思って
フースーヤの激シュールネタを
いっぱいみて落ち着かせる

深夜1時くらいになって、そろそろ寝よう〜
って話して旦那さんとしりとり
(なぜかしりとりしてると眠くなって寝落ちする)
ただ!緊張&不安なわたしは目がぱっちりで
旦那さんが先に寝落ち!
さぁ、こっからどうしよう、眠くなるまで
何しよう、なにも怖いこと考えないようにしたい!
っていろいろ考えて
またYouTubeでガキ使やらフースーヤのネタを見る

お笑いの力ってすげえ

そんなこんなで4時頃寝落ち
と思ったら7時にトイレに起きちゃう!!!
ほんとに妊婦さんはトイレ近いよね、、、
夜中に3回は絶対行くもん、、、
そこから寝れなくて結局ずっと起きてる、、、

7時頃起きて、それから横で寝てる旦那さんを
じーっと観察したり
今日家出るまでのスケジュール考えたり
なんだかんだやってたら9時
そろそろベットから出よ〜って起き上がって
外を見たら天気があんまり良くない
別に悪いわけじゃないけどなんとなく
気分的に秋晴れだったらな〜なんて

とりあえず甘いもの飲みたくて
チョコチーノを入れて、いつものように
洗濯してテレビ見て、少しでも入院や出産のこと
考えずに過ごしました
そのあとは起きてきた旦那さんが
マリオパーティーやろ!って言って
2人でミニゲーム対戦
多分前日の夜に大泣きしたからいろいろ察して
くれて少しでも普段通り笑顔にしてくれようと
考えてくれてたんだろうな、本当に大好き
(とか考えて、今すごく泣いています)

お昼ご飯は2人で食べる最後の食事
って考えるとまた泣くので普段通りに
ご飯炊いてもらって、

ごはん
油揚げのお味噌汁
はんぺんチーズ焼き
明太子のだし巻き玉子
ベーコンとピーマンのオイマヨ炒め
納豆

というような本当にいつもの平日のお昼のような
冷蔵庫の余り物で作ったメニュー
結局旦那さんと食べたらなんでもうまいし
いつも通りの生活に感謝できたのでよかった

ご飯も食べ終えて、いざ出発!
となったらまた急に寂しくなって涙が止まらない
トイレ行ったフリして泣き止もうと思ったけど
もうどうしようもなく涙が出てくる
そのまま旦那さんのところに行って
また励ましてもらう
(本当に子供だなと自分でも思う)
13時に入院だったけど間に合わないから病院に電話

少し落ち着いてやっと家を出る
大荷物は全部旦那さんに持ってもらって
タクシーを拾う、お外は少し寒くて雨

タクシーの中ではずっと手を繋いでもらってた
なんでもない普段通りの会話をしてたけど
心の中では
病院に着くな〜病院に着くな〜って
そりゃもうお経のように心の中でとなえてた

けど13時過ぎに病院到着
泣かないように我慢してたけど、病院に一歩
入ってまた泣く
しつこいようだけど本当に旦那さんと1週間も
離れるのが寂しいすぎる
「ハグしよ」ってお願いしてハグしてくれる
もうここから病室入るまで涙止まらない
旦那さんとバイバイしてから、ナースさんが
わたしを支えて「大丈夫だよ」ってすごい
励ましてくれる、もうそれでまた泣く

病室入って身の回りの整理してやっと泣き止む
(本当に困った妊婦だと自分でも思う)

13:30〜16:00くらいまでは
特に何もないのでベットで即旦那さんにLINE
そしてゲームしたり、本読んだり

16:00に内診と出産時の説明
この内診をまじで恐れてた、なぜなら前回これで
気分悪くして倒れたから、、、
ただ!ナースさんがその事実を知っててくれて
移動は車椅子!内診時にはずっと横で手を
握っていてくれた!神!本当に好き!
内診は痛かったけど結構子宮口開いてるし
赤ちゃんも下に下がってきてるからミニメトロ
入れなくて大丈夫だよ〜って!

勝った!

ミニメトロ入れないで済んだから
NGだったシャワーも急遽入れることに!

18:00に夕食
the!病院食って感じの薄味健康食
ふりかけいっぱいもってきてよかった
まじで入院する人にはふりかけとかご飯のお供を
持っていくことをすすめる

19:30にシャワー
生き返る〜
内診で大汗かいたからさっぱり

そして今に至る、このあとはまた検温やら
血圧測って22:00に消灯
寝れそうにないなと思ってたけど、意外と
泣き疲れたこともあってよく寝れそう

明日は6:00から分娩室に移動して
点滴、陣痛促進剤からの9:00くらいに麻酔をして
10:00頃から本格的に出産が始まる予定

いや〜今日まで本当に長かった!
約40週ずっとお腹の中でかわいいベビーを
育ててきたけど明日ついに会えるのか
母になる自覚とかは正直まだないけど
大好きな旦那さんとの子供をこれから先
ずっと大切に育てていけることは生きる糧にしかならん!!!
シンプルに嬉しいし、これから楽しみ!!!
やりたいこと、行きたいところ、いっぱい!
絶対に全部旦那さんとベビーと叶えたい

ここまで支えてくれた家族や友達、会社
そして大好きで大好きでたまらない旦那さんには
感謝感謝感謝
妊娠、出産って本当に素敵
産まれたらちゃんとみんなに伝えたいな

明日、安産ですぽ〜んとベビーが
でてきますようにっ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?