見出し画像

【2022/2月号】ドット絵クリエイターになった

こんにちは!たつみ(@ponslife)です。
私がドット絵を主体として活動し始めたのは2月からになります。

全然関係ないんですけど、実は昔ブロガーをやっていて何か見える形で残るってとてもいいなと思っていました。
どうしても自分の気持ちや時間次第で作品が作れないため、何でもいいので「こういうことやった!」という記録を残したい のがこの記事の大きな目的です。


あんまり内容無いので、さくっと読んでいってくださいな~!


<2/4>PixelArtSchool-今から始めるドット絵入門-を購入

2月はじめの内容は「PixelArtSchool-今から始めるドット絵入門-」の購入です。
下の記事でレビューもしていますので、気になる方や知らない方はぜひチェックしてみてください!


作成者のKoheiGallery(@KoheiGallery)さんがとても優しい方で相談にものってくれますし、今から始めるドット絵入門のアップデートも意見を聞いてくれました!

こういったお仲間さんが増えたのも今月の特徴だと思います。
もっと深く交流をしつつ、仲間の輪を増やしたいところ。


<2/11>プロフィールアイコンとヘッダーの更新

▲ 角と褐色。さらに金髪。癖です

こんな内容?でも入れていきます(笑)
実は今までは嫁が描いてくれたブロガー時代のアイコンを使っていた経緯があります。

▲ 今だからこそ公開。差分イラスト

秘蔵イラストですが公開。昔のゲームブログを見てくれていた方は懐かしいと思ってくれているのかな?
結構昔から使わせてもらっていたアイコンから意識を大きく変えるために、noteとTwitterの両方で今のアイコンに変更しました。


ヘッダーも下の画像から今のヘッダーに変更しました。

おしゃれなおじ様が素敵すぎた。

これからおうちへ。

住宅街にしたい

ヘッダーももう少しおしゃれにしたいですね。


<2/12>名前を変更

ほんとうに深い意味はなかった。
「たつぽん」という殻を破り「たつみ」という名前に変更しています。

たつぽんさんという方がいるかもしれませんが、古い名前なだけで私自身はなんと呼ばれてもウェルカムなのでどうとでも読んでくださいな!


<2/16>ポートフォリオの作成


>>たつみ - foriio

自分のドット絵をまとめる何かが欲しくて制作しました。
noteの内容もまとめたかったため、ポートフォリオと言われると微妙かもしれないですが個人の制作物をまとめれれば大満足です。


実はforiioの前はpotofuにて作成したのですが個人的な弱点を発見してしまい、変更しちゃいました。

このあたりは記事で比較もしくはforiio激推し!みたいな記事を後日作りますので、ドット絵以外にもゲームを作ったりイラストを制作したりする人にも役立つ記事になると思います。

作った際にはガンガン告知しますので、見に来てください!


<2/26>デスクトップアーミー 雪ミクシリーズを購入

何が当たるかお楽しみのガチャ仕様。わくわく

1年くらい前からおもちゃ屋さんに行った時に興味を持ってパッケージを見てはスルーを繰り返していましたが、何かドット絵に役立つんじゃ?という気持ちから購入。

今このデスクトップアーミーを使ってドット絵を制作中のため、それが出来次第レビュー予定です。

できたので、興味ある方どうぞ!

あ、ミクとリン、ルカの中で当たったのはミクでした!
パーツ多すぎて泣きながら作りましたが、次も何か買いたいなと思っているのが正直なところ。ぜひシリーズ化を期待していてください!(笑)


2022/3月の抱負

そんなこんなでサクッと書くつもりがだらだらと長文を書いてしまいました。反省しつつ3月の豊富を残して終わりにします。

割とネタを準備しているもののうまく放出できていないので、ストレス溜まり気味です(笑)

そのためドット絵の作品も増やしつつ、記事にもしつつ、さらには認知してもらえるような。
そんな3月が訪れるといいな!(もう何日か経過していますが)


✔ 最後に宣伝
私の作品をまとめたポートフォリオを作成しました。
気になる方はぜひ見てみてください!

URL:https://fori.io/ponslife27

今回の記事のようなゆるっとした記事やドット絵に関する教材レビューやドット絵制作のご依頼等何でも気軽にお声かけください~。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!ドット絵の教材購入費に充てます