見出し画像

【秋田万歳 収録】みんなの伝芸

2023年10月26日、東京都渋谷区代官山の晴れたら空に豆まいてにて『みんなの伝芸』にお招きいただき、祝福芸 秋田万歳の実演とトーク収録でした。9時〜15時頃まで代官山を鼓を打ちながら詞章を唱えて歩いたり、晴れ豆で門付、ステージに畳を敷いて座敷万歳(双六万歳〜神田の吉、こっから舞)など。トークは私が心から尊敬している加賀久之助氏、吉田辰巳氏御両人のこと、秋田万歳を始めたきっかけと秋田県教育委員会のレコード、にゃんとこの活動のことなど多岐に渡りました。どんな風に編集され公開されるのか楽しみです。

長岡参:監督&MC
トムヴィンセント:MC
小岩秀太郎:MC
西森信三:スイッチング
ささゆり:撮影
かまたさん:撮影
にしうらつかさ:制作
二本柳凛:音響&ステージ エンジニア
斎藤ぽん(にゃんとこ):秋田万歳

当日の様子を監督の長岡参さんがツイートしてくださいました。

---------------
『みんなの伝芸』とは
伝統芸能・民俗芸能・郷土芸能などさまざまな名称で呼ばれるこれら諸芸能を、もっと分かりやすく、親しみやすくするためのプロジェクトです。
少子高齢化やコロナ禍などが祭礼や芸能の世界にも影響を与えており、残念なことに少なからぬ数のものが消滅してしまいました。それらは一度失ってしまえば二度と取り返しのつかないものです。
伝芸の火を絶やさぬためには、もう一度それを「みんな」のものにしないといけない。年配の方々だけではなくより若い世代が、更に下の若い世代へと、時代の変化に対応した新しい方法を模索しながら伝えていかないといけない。当番組はそういう思いを持った有志により企画されました。
http://haremame.com/schedule/75141/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?