見出し画像

日本一周旅行に向けて。お試しキャンプ後編

こんちわー、ぽんるるです。

本日(2023年4月6日)の夜、横須賀からフェリーで門司に向かい、日本一周旅行がスタートします。積み込みやトップケースを設置した話は、後日。。。
前回、日本一周旅行に向けてお試しキャンプの準備段階の話をしたので、今回はその続きです。
前編の記事はこちら

テント設営

大遅刻をしてしまい17時からスタートとなったキャンプ。雨は、しとしと降り続いています。強まる気配も無いし止む気配もありません。ちょっと弱くなったかな?と思う時はありましたが、完全に止むことはありませんでした。

組み立て

持参したモンベルのムーンライトテント。骨組み(ポールとペグのセット)とテント(テント本体とレインカバーのセット)の2つがセットになっています。オプションで地面とテントの間に敷くグラウンドシートや、テントの中に敷くテントマットを購入していく形です。

事前練習無し、2人で組み立てですが暗くなって雨が降る中での作業。手こずるかと思いきや5分少々で出来ました。
本体の骨組みを組み立てて、テント本体を骨組みに吊り下げます。その上からレインカバーをかけて終了です。
文字にするとこんな感じですが、百聞は一見に如かず。YouTubeを載せておきます

オプションアイテムはテントマットとグラウンドシートを買いましたが、今回、グラウンドシートを家に置いてきてしまいました。
テント本体の底面が雨でだいぶ濡れましたが、テント内側に敷くテントマットのお陰で体が濡れることはありませんでした。

居住性

自分が買ったのはムーンライトテント2型。大人2人が横になって寝ることが出来る程度のサイズ感です。

確かに2人が横になって寝るには十分な広さでしたが、荷物を室内に置くと少し狭く感じました。
日本一周旅行では1人なので、その点は問題ないと思いますが2人の場合だと荷物置き場に困るなぁと感じました。

テント


夕食づくり

待ちに待った夜ご飯のお時間です。
スープパスタを作りました。ゆるキャンでリンちゃんが作っていたレシピの丸パクリです。

スープパスタ調理中


キノコ、玉ねぎ、ベーコンをオリーブオイルで炒めてにんにくチューブを少々。牛乳入れてひたひたにしたら、早ゆでパスタを半分に折って投入して待って完成。良い感じに出来ました

スープパスタ


ちょっと気になったところ

テントの構造的に、前室が小さいので、雨が降った場合の調理は少々手こずりそうだな?と思いました。
キャンプを楽しむならタープを用意した方がいいかもしれません、自分の場合キャンプをするというより、寝床を確保することが重要なので雨が降った日は外食にする等、工夫していこうと思います。

さしのみ

イオンモールでおつまみ類も買っておいたので、酒を飲みながら雑談。
一緒に行った相方は大学時代に少し話すけれども一緒に何かするほどでもない、、会ったときに挨拶をする程度のいわゆる「ヨッ友」でしたが、互いの近況報告や大学時代の話、友達関係の話など大学時代には話さなかった話が色々出来た気がします。

友達は割と酒が強く結構飲んでいましたが、自分は相変わらずの酒の弱さ。酔いが回るのが早いこと早いこと、なんか途中でワケ分からないこと言ってた気がします。酔ってるねって言われたの覚えているので・・・

夕食づくりも特に大きな問題なく進み、そろそろ寝ようか!という頃には22時になっていました、晴れていれば酔い覚ましに散歩をしたかったですが雨だったのでパス。。

遅れてスタートした割には時間を取り返せていた気がします、


睡眠

スリーピングマットを敷いてシュラフで寝ます。2人で横並びに寝るので広さが心配でしたが、特に問題ありませんでした。90度体の向きを変えるくらいなら大丈夫そうですが、180度寝返りを打つと、隣で寝ている人に激突しそうだな?という感じです、体形にもよりますけどね。
そして心配点はまだあります、いびき問題。

いびき問題

一人暮らしの彼女無し24歳会社員(当時)男性は、いびきが酷いかどうかを知りません。少なくとも、自分のいびきで起きたことは無いので、重大ではないと思います。1人で泊まるなら問題ありませんが、そのうち日本一周する中で友達が出来て一緒に泊まることがあるかもしれません。。
自分のいびきがどれほどか知っておきたかったのです。

気になる結果、、、
朝起きて、友達に聞いたら問題ないと言われました。もしかしたら友達も爆睡して気付かなかったのかもしれません。
とりあえずよかった。

身体痛い問題

そして、もう一つの心配点が、朝起きて身体が痛くなること。。
結果、気持ちよーーーく起きることが出来ました。睡眠についての問題は無さそうです。よかった。


朝ごはん

おはようございます、朝ごはんの時間です。
しとしと雨降りは昨日と変わらず、、土砂降りにならなかったので悪くないかも?という朝でした。寝ている間にテントの中が浸水してくることも無かったし。
良いとは言えないですが、悪くない朝です。

ホットサンド

朝ごはんはホットサンドを作りました。ホットサンドメーカーがあれば、誰でも簡単に作れます。

食パン1枚用意してハムとチーズを好きなだけ挟んで(といっても1枚で十分)、最後に食パンを上から乗せてプレスするようにして焼く。
ちょっと焦げ目ついたらひっくり返して焼く。
おわり

ちょっと焦がしすぎた

ホットサンドは超簡単なので、日本一周でもホットサンドメーカーは持って行こうと思います、トーストにしてジャム塗るのもいいでしょう。


撤収作業

朝ごはんを食べて一息ついたら撤収作業です。テントの片づけも実践練習しておきました。

組み立てより少し時間がかかりましたが、初心者でも出来たので日本一周するうちにテントの組み立てを繰り返していけば慣れてきそうです。良い感じ。

そして、チェックインが大幅遅れだったため、支払えなかった利用料。チェックアウト時に忘れず払いました。。
スタッフのみなさん、ほんとすんません・・・


ふろ

チェックインが遅れたため、昨日は風呂に入ることが出来ませんでした。2に揃ってちょっときたない状態。。
近くに温泉があったので行きました。

奥多摩温泉もえぎの湯、晴れた休日にはライダーがいそうな場所です。お値段950円、割と取るな。

お湯は柔らかくでいいお湯でした、露天風呂から滞在したキャンプ場が見えました。逆に言えば、キャンプ場から露天風呂に入る人のチ〇チ〇が見えるってことなんですけどねぇ・・・

風呂上がりに牛乳を飲んで、お昼時だったので蕎麦を食べました。
その後、各自解散。

少し飛ばし気味で書いていきましたが、こんな感じのお試しキャンプでした。


お試しキャンプで気づいたこと

・グラウンドシートを忘れないように!
・全室が少ないので雨の日には対応の工夫を
・計画的に動く!キャンプ場の予約とチェックインは早めに!!
・ランタン、ちょっと暗い

といったところでしょうか。ランタンちょっと暗い問題は、他にLEDのライトや頭に着けられる懐中電灯(炭鉱で使ってそうなやつ)を買ったので、それで対応していこうと思います。

キャンプそのものについては特に問題無さそうです。人間側に大きな欠陥があるので他人に迷惑を掛けないように気を付けます。

今夜出港です。
次回はトップケースの取り付けと荷造りの話をしていきます(本当は出港前に書きたかった)。
あとはマッチングアプリの方もご期待ください。noteを見てくれたある友達から、日本一周旅行記よりもマッチングアプリの方が気になると言われました。マッチングアプリ日記にしようかな・・・

マッチングはするけれど会話を続けて会うまで話を持って行くのが本当に大変ですが、日本一周と並行して頑張っていきます、13,000円を無駄にしないために!!!

それではまた!!