見出し画像

日本一周バイク旅day31、丸亀〜琴平〜小豆島

こんちわー、ぽんるるです。
仕事を辞めて日本一周バイク旅をしています。

今は四国にいますが、来週から辞めた会社の先輩が有給取ったので北海道に行くことになっています。

四国はだいぶ巡りました。
残すところ、鳴門の渦潮、徳島市街地、室戸岬、高知市街地、大歩危小歩危&かずら橋だけですが、
明後日から天気が悪いのと北海道に行く予定が入っているので、少し残して一度自宅に戻ります。すごくモヤっとするけど仕方ない……

今日は金刀比羅神社に参拝した後、予定を変更して小豆島に来ました。

昨日の時点では、今日は徳島に行こうと考えていました。
しかし、鳴門の渦潮が潮周りの都合で明日の方が良いらしく、遠くない範囲で明日に徳島に行けるような場所を考えたところ、小豆島が思いついたので行ってみました(1回行ってみたかったのもある)

そんな急な予定変更のあった今日の振り返り。今日は115.8km走りました。フェリーに乗って島に来たので、走る距離としては割と短めですね。


今日の出来事

昨夜は松山から丸亀までぶっ飛ばしてきたので快活泊でした。
到着が遅く、朝は早く出たのでナイトパックが適用されたので1,500円で済みました。下手したらキャンプ場よりも安いかもしれません。

モーニングうどん

香川といえばやっぱりうどん。朝からやっているうどん屋があります。

どうせなら自分で茹でて食べたいなぁと思い、店名に「セルフうどん」とあるお店に行きました。
釜揚げうどん岡じまさんです。看板にはセルフって書いてありました。

しかし行ってみたら、自分の勘違いなのかコロナ対策なのか…
セルフと言いつつ、丸亀製麺方式で最初にうどんを伝えてから天ぷらを取るスタイルでした。ネギは会計後に取り放題。
丸亀製麺かな??

かしわ天が美味しかったです。
丸亀製麺かな???

でも、分量はこちらの方が多かったです。
味もこちらの方が美味しく感じましたが、多分気のせいだと思います。
ちょっと悔しいですが、美味しかったのでヨシとしましょう。

金刀比羅神社

うどんでお腹を満たした後、朝イチで金刀比羅神社に向かいました。
朝からガッツリ785段の石段の階段を上がります。まぁまぁ身体に来ました。
でも杖は必要無いかな?と思います、まだそこまで身体は老いていないようで安心しました。

友達から22歳くらいの時に「お前老けたな」って言われたのが、ずーーーっと今でも心に引っかかり続けていますが、
大丈夫、ボクはまだ現役。

そんでもって金刀比羅神社の本宮にお参り

金刀比羅神社本宮

朝が早かったせいか、空いていました。
降りる時には上る人が多かったので、良いタイミングで来れたと思います。
それにしても疲れた……


フェリーで小豆島へ

金刀比羅神社から徳島に向かおうと思い、渦潮の見頃が分かる潮見表を確認したところ、明日の方が良いことがここで分かりました。

そこで、小豆島か直島に行こうと思いフェリーの時間を調べたところ、小豆島の方が時間が合いそうなので高松港に向かうことに。

というわけで1ヶ月足らずでまた来ました、高松。
今の時刻は11:10、船の出港時刻は11:35。いい感じの時間に着きました。

フェリーの乗車はもう慣れましたね。手慣れた手つきでバイクを止めてギアを入れたままエンジンを切ります。
会社によってハンドルを切ったり、切らなかったり、ラジバンダリ。
今回は切るタイプでした。

割と思いつきの小豆島旅

同じ船にバイクで乗る人が
「日本一周してるんですねー」と声を掛けてきました。歳が近そうな2人組のお兄さんです。
そこから乗船前に軽い雑談をしました、人見知りには軽い拷問です。

船の甲板にバイクを停めて客室に入りますが、人見知りを発揮して船の客室は離れた位置に座りました。

言わせてもらうと「人見知りを発揮して」というよりも、
相手目線に立った時に、さっき軽く話した初対面の相手とフェリーの移動中も一緒にいるのキツくね?という自分なりの気遣い(自分が辛いのもある)だったりします。

まぁ多分、それが人見知りなんでしょうね。
内輪ノリなら永遠に盛り上がれるから、一緒にいて楽しいけど、初対面の人は本当に無理です。

少し離れた場所に1人で座って、1時間寝てました。金刀比羅神社を歩いた疲れが少し出ていたのかもしれませんね。


再会

小豆島に着きました、とりあえずお昼時なのでオリーブ素麺を食べました、
オリーブの味はしませんでしたが(しない方が食べやすいかもしれないけど)、麺の色は緑で美味しかったです。

オリーブそうめん

次に、潮が引いた時に現れる道、エンジェルロードに行きました。
バイクを停めていたら、隣に見覚えるある顔が……

フェリーで話しかけてきてくれた2人組でした。ここで再会。
「話が持たないじゃん、来るなよ……」という心の声をグッと抑えて
「良かったら一緒にいきませんか?」と誘ってみました。

ぜひぜひ!と言ってくれたので良かったです。

これがエンジェルロード

潮が引いた時に道が出来るようです。結構観光客がいました。

高台があり、鐘がありました。

恋人の聖地らしい

男3人で来るのは哀しいものがありました。
近くの柵には南京錠があり、あぁそういう場所なんだなーって思いました。ボクには縁の無い場所です。

上からエンジェルロードを見る

結構きれいでいい景色ですね。

ここで2人とはお別れ、1時間後の船で姫路に向かうそうです。この先もお気をつけて。

自分は次の目的地に向かいます

ヤマロク醤油

Twitterのフォロワーさんが教えてくれた場所です。醤油の蔵を無料で見学させてもらえます。
予約無しで突撃しても丁寧に説明してくれました

蔵で木桶を並べた2年くらい熟成させて仕込んでいるそうです。かなり手間暇かかっています。
蔵の中は醤油の匂いがしていました。

利き醤油体験ができます。使用年数の短い木桶と長い木桶では味が全然違うのが面白かったです。


二十四の瞳映画村

昔の映画、二十四の瞳。
この撮影が行われた場所を映画村として公開しています。この映画自体は見たことありませんが、雰囲気が昔懐かしい系のものかなぁと思いました。

インスタ向きな気がします

窓越しの海は絵になりますね
黒電話と海
我ながらいい写真が撮れたと思います

とまぁ、こんな感じに。
浅い表現をすると「エモい」ですね。

JAFの会員割引が使えました。サンキューJAF

そして小豆島キャンプ場に向かいました。
そんな今日1日でした。


今日の費用

うどん岡じま
朝ごはん…¥770

小豆島往復フェリー
運賃…¥3,520

銀四郎
昼ごはん…¥900

二十四の瞳映画村
入館料…¥800

オリーブ温泉
入浴料…¥1,000

スーパー
夜ごはん&明日の朝ごはん…¥2,338

今日の合計…¥9,338
今までの合計…¥248,215
フェリーが嵩みましたかね、今日は晩酌をして酔ったままnote書いてます。酒弱いのに3缶飲んだので、酔ってます。終わりにします。

明日は朝イチで高松に戻って徳島県の鳴門に向かいます。そして渦潮を見ます。お楽しみに。
それではまた!!!