見出し画像

日本一周バイク旅day95、淡路島~横須賀~自宅

こんちわー、ぽんるるです!
日本一周バイク旅をやっています。

今日の考え事

東京生まれってだけで勝ち組なのか?

後述しますが、昨日は台風7号の接近&18日に所用がある為、淡路島から250ccのバイクで神奈川県の自宅に戻りました。

お盆の渋滞を強行突破する羽目になりましたが、渋滞区間は大阪の高槻ICから大津SA付近までで、それ以外の区間は空いていました。


というのも、淡路島から神奈川に向かうのはUターンラッシュから逆方向になるんですよね。大阪の渋滞区間は滋賀・岐阜や北陸地方に向かう人と同じ方向になるのでUターンラッシュと重なりました。
ですが、渋滞を抜けた後の名古屋方面に向かう車は少なったです。その代わり逆方向(名古屋からの車)は渋滞していました。

名古屋から新東名を使いましたが、新東名の利用者は静岡・東京方面しかいないので比較的ガラガラでした。
御殿場から先になると混み始めていましたね。まぁ普段の週末も混むので逆ラッシュとはいえ、想定内の範囲のように思います。

とまぁそんな感じで、逆ラッシュだったのでずっと渋滞って程でもありませんでした。


友達が名古屋で働いています。大型連休に神奈川に戻ってくることがありますが、新幹線ののぞみでも余裕で指定席が取れると言っていました。
大型連休や年末年始、お盆などの繁忙期は、東京からの新幹線は取れませんが、東京に向かう逆ラッシュだと余裕のようです。

混んでいる反対車線の車を見ながら、
実家が首都圏にあるというのは、結構強いんだなぁと感じました。今回の考え事の結論は、少なくともマイナスではない。ですね


自分は生まれも育ちも神奈川。東京生まれではないですが、1時間で都心に行ける場所が実家なので、小さい頃から東京への憧れはありませんでした。
自分の友達が少ないだけかもしれませんが、
東京行って、勉強して、将来は自分の夢を叶えるんだ!!!!
みたいな感じで上京した人を、自分の周りでは見たことがありません。そもそも、上京するって感覚が無いんじゃないかな?だって小田急線に乗れば新宿に行けるもん…

学生時代に都心に引っ越した人はいますが、みんな「早起きがしんどいから都心に引っ越したわー」的な理由ばかりな気がします。


考え方は色々あるかもしれませんが、
実家が近い。しかもその実家も都心からべらぼうに遠いわけでもなく、Suicaの残額で思い立ったら行ける程度の距離にある。その点については自分は少し恵まれていたのかもしれません。

…と、混み合う反対車線の車を見て思いました。


昨日の出来事

台風7号が接近していること、18日(金)がハローワークの失業認定日がなので17日(木)までに帰らないといけないこと。
この2つの理由から自走で帰ることにしました。台風が来ていなければバイクを置いて18きっぷか、取れたら寝台特急サンライズ瀬戸号で帰っていました。

ですが、台風が接近しているため自走で帰ることにしました。淡路島から自宅までの自走です。まぁ北海道行く前に鳴門から自走で自宅まで帰っていたので、似たようなもんです。

走行距離は672.1kmでした


支出を減らしたいが、、、

淡路島から自宅まで自走で帰ることは決まりました。次に考えるのはルートです。

なるべくお金は掛けたくないので、下道で行こうと思いました。とはいえ明石海峡大橋は有料道路しか選択肢が無いので、高速課金します。
でも、淡路島内で一番北側のICから乗って最初のICで降りることで高速課金するにしても最小限に抑えます。

…と、考えていましたが、1つあることを思いつきました。
昨日は土曜日。ほぼ毎週末に横須賀で友達とやっているバレーボールが昨日18時からありました。

ここで、ぽんるるさんは閃いてしまうわけです。
今朝、淡路島にいた人間がバイク自走で帰ってきてバレー参加したら面白くね???
お笑い芸人になる気は無いけれど、人に笑われるのが満更でもない性格なボク。これをやったら面白いんじゃないかな?と気付いてしまったわけですね。そうなったら、一気にやりたくなってきました。

そのためにお金払うのは、まったく気にしません。なぜなら面白いから。


作戦決行

バレーに間に合わせたいが出来る限りは節約したいので、
明石海峡大橋の区間だけは最初の計画と同じように淡路島内で一番北側のICから乗って本州側最初のICで降りました。


降りて、しばらく東に進みます。
明石~神戸市内~大阪にかけて、バイパスが整備されていたり、車線数が多い道路になっています。
最初に書いた通り、Uターンラッシュの逆方向(大阪方面)になるので、道は空いていました。

神戸市須磨区内で給油をしました。兵庫と大阪、どちらがガソリン価格が安いか調べたところ、兵庫県内の方が安いらしいので兵庫県内で入れました。
高速道路のSAで給油すると、リッター20~30円くらい高くなるので高速道路で入れるのは論外です。


給油後、神戸市内を東に進みます。
しばらく進んで西宮ICから名神高速道路に入ります。
ここからずーーーーーっと高速です。名神高速道路で関西を突き抜けて、草津JCTで新名神高速道路に入り、四日市JCTから伊勢湾岸自動車道、豊田JCTから新東名という感じに進みました。


サンドラに告ぐ、免許返納しろ。

渋滞に巻き込まれたのは、名神高速道路の高槻IC~大津SA付近。
渋滞の先頭は京都を過ぎた辺りの、山越え区間になります。バカなサンデードライバーが上り坂なのに全く加速しないでチンタラチンタラと追い越し車線を走り続けるから20km越えの渋滞になるわけです。免許返納しろ、二度と運転するな、お前にはゴーカートがお似合いだ。

バレーボールに間に合わせないといけないので、この渋滞区間はすり抜け強行で頑張りました。他の車に擦りそうだからやりたくないけど、やむなしです。バイクの特権・・・


名神高速道路は、東名高速道路と同じように新名神高速道路が現在進行形で建設中のようで、現在は一部区間が開業しています。
2027年に高槻JCT~大津JCTが繋がるらしく、これが繋がると今回の山越え渋滞も多少マシになるのかもしれません。今すぐ開業してほしい…

そこから先は比較的すいていました。
そんでもって四日市JCTを超えたら伊勢湾岸道。この区間から反対車線は渋滞をしていました。自分側はスーイスイです。

空いているけど、そこそこに車は走っています。中には追い抜きざまに手を振ってくれる人もいました。運転のお父さん以外、家族みんなで手を振ってくれたり。。嬉しかったですね。頑張れお父さん!!!


伊勢湾岸をサクッと抜けて新東名へ。
日本一周でいっぱい走っているのか、バイクで静岡を走ることが多いからか。静岡の距離の長さには慣れた自分がいます。静岡~浜松間の長さを理解しているので、まだかよ・・・とは思いませんでした。変態的成長。

御殿場JCTから東名高速へ。
大井松田の山の上り坂を先頭に、軽く渋滞していました。
この時期に自家用車を運転している奴、バカしかいないので登坂車線がある区間でも登坂車線を走っている人は誰もいないんですよね。まじで免許返納しろ。

ってか岸田さんに教えてあげたいですね「増税のいい財源がここにあるよ」と。
高速道路でずっと追い越し車線を走るバカに追越車線税を導入すればいいんですよ。せっかくマイナンバーと口座を紐づける仕組みを作ったのなら、出来ると思います。
追い越し車線をずっと走り続けるバカに5万円の罰金、それか1年間消費税100%。大型連休や年末年始、お盆はガッポガッポです。交通は円滑になるし、国の財源が確保できるし一石二鳥な素晴らしい制度です。


この時期の東名高速を運転している人は、9割方バカしかいないので左車線はガラガラ。ぽんるる君、誰も走っていない登坂車線を怒りの120km/h走行。
大井松田からさらに進むと、横浜町田ICを先頭に伊勢原JCTまで渋滞という情報が出ていました。

自宅が近いので、ここは伊勢原JCTから新東名経由で圏央道に入り、圏央厚木ICで降りる形で渋滞を回避して自宅に戻りました。この判断は我ながらFine playのように思います。結構スムーズに通り抜けられました。


自宅到着、15分で再出発

そんでもって、自宅に到着。
今度はバレーボールで横須賀に向かうため、不要な荷物は一度下ろします。

そして着替え。
シャワーを浴びたいところですが時間が無いのと、どうせ汗まみれになるのは確定なので省略。

リュックサックに、飲み物、財布、シューズ、ボールを入れます。
服装の上は半そでの運動着、その上にライディングジャケット。下は長そでのジーンズで、運動用の短パンはカバンに入れ・・・・・たはずでしたが、忘れました。


15分後に再出発。
神戸市で給油してから無給油で走ってきましたが、流石にガソリンが無くなっていたので給油。
家の近くの安いガソリンスタンドも170円を超えていました、ガソリンが高いのは地方だけかと勝手に思っていたら、普通に家の近くもその価格でした。高いて・・・

満タンにしてから、保土ヶ谷バイパスを爆走。狩場ICから時間が無いので、そのまま横横道路課金です。
ヒヤヒヤしたすり抜け、登坂車線怒りの120km/h、伊勢原JCTから新東名経由の圏央厚木降りの判断をしたこと、自宅到着後15分で再出発したこと、横横道路課金。すべてが完全に上手くいったお陰で何とか間に合いました。


そして、チームのメンバーからは
「お前来たの???」と言われました、その言葉が欲しかった…!!!笑
どうも、淡路島から来た変態です。

メンバーは、ぽんるる君の扱い方を大変熟知している訓練された方々なので、淡路島に帰れ!!とか、目の前で露骨な溜息をつかれたり。
なんだかいつもの場所に戻ってきたな、という気がしました。


久しぶりのバレーボール。
半ズボンを忘れたし、動きはダメダメだし(いつもだけど)、言われたことを修正できないし(これもいつもだけど)。
とはいえ、エンターテイナーの名に懸けて(?)笑ってもらえて嬉しかったですね。

そんな感じの1日でした。


昨日の費用

お土産を買いましたが、ノーカウントにします。
高速代は開始時からノーカウントにしているので、今回もノーカンにします。

なので、昨日は0円です


今後の予定

18日(金)にハローワークの失業認定日があります。19日(土)は再び横須賀でバレーボール、バレー前にのぼれる灯台スタンプラリーの観音崎灯台に行こうと思います。

20日は温泉に行こうぜ計画があるので、温泉に行くかもしれません。
21日以降に出発します。徳島からスタートするなら東京の晴海フェリーターミナルからフェリーワープするのも手かなぁと思っていますが、今後の天気予報や台風情報次第で考えなおすかもしれません。

あまりダラダラしていても、ガソリン価格は高くなる一方だし自分の首を絞めるだけです。
楽しみつつ、なるべく早く終わらせられたらいいなと思います。

次回は19日(土)に更新しようかと思います。8月19日でバイクの日!!ってなわけで、バレーあるし三浦方面でも走ろうかな??

そんなところです。良かったら次回も覗いてみてください。
それではまた!!!