見出し画像

日本一周バイク旅day96、自宅〜甲府〜松本

お久しぶりです、ぽんるるです。
台風7号から逃げるように淡路島から自宅に戻り、そのままハローワークの失業認定を受け、ちょっと友達と遊ぶお盆休み(?)が終わって今日から日本一周の旅を再開です。

お盆休みの出来事

仕事辞めて旅をしているので、毎日休みだろ!と言われたら何も言い返せませんが、お盆の時期に自宅に戻っていたのでお盆休みってことにします。


淡路島から戻った日の夕方(土曜日)は、そのままバレーボールに行きました。これはnoteに書いた気がします。

それ以降、金曜日までは特に予定が無いので家でゴロゴロダラダラとしていました、暑いし。
少し部屋の片付けもしました、少しだけね…

金曜日はハローワークの失業認定日。ちゃんと行ったので、今週辺りには手当が振り込まれます。

土曜日は8/19でバイクの日。
午前中は房総に行った友達とラーメン食べました、ラーメンだけ食べて終わり。午後はバイクを走らせて三浦半島をぐるりと回ってきました。
三浦海岸から剱崎周りで城ヶ島へ。この辺りを初めて通った時は広い景色に感動しましたが、東日本を走り終えてから来てみると少し物足りなさを感じましたね…感覚が研ぎ澄まされてしまった!!
そのまま横須賀でバレーボールをしました。

日曜日は、バレーメンバーと石和温泉へ日帰り旅行。
シャトレーゼホテルでランチを食べるとスイーツ食べ放題、温泉に入るとアイス食べ放題という夢みたいな情報を知ってしまったので、みんなで行きました。
当面、スイーツは食べたくないかな…ってくらいにスイーツを食べました。笑

火曜日はリニューアルのため今月で休園になる青梅鉄道公園へ行ってみました。まぁ鉄オタじゃないんですけどね。
溢れる平成っぽさが堪らなく良かったです、リニューアルされたら消えてしまうんだろうなぁと思うと少し悲しくなりました。

そんでもって昨日の水曜日は寝坊したので出発は今日になりました。

休みの期間が長い割には殆ど何もしていない、お盆休みでしたね。
社会復帰できるか本当に心配になります。


今日の出来事

今日は自宅スタート。ちゃんと早起き出来ました(エライ)。
自宅から相模湖を抜けて、ひたすらに甲州街道をトコトコと松本まで。金にモノを言わせて中央道乗っても良いんですけどね、やっぱりお金は節約したいので……

今回は松本を通って北陸方面に向かいたいので、松本は途中の通過点という扱いですが、時間の関係でここまでしか進めませんでした。

走行距離は247.6kmでした。
途中、ほとんど走っていて、止まった時は雨宿りくらい?って感じなので内容少なめです。


久しぶりの早起き

ダラダラしていたお盆休み期間、朝は10時くらいに起きる生活でした。
今日は久しぶりの5:00起き。昨夜の寝る時間を早くしたとはいえ急に早起きすることは身体にはまぁまぁ負担だったようで眠かったです。

睡魔に耐えきれず、山梨県に入った辺りでバイクに跨ったまま突っ伏して仮眠をとりました。少し楽になりました。


慣れた道

下道主義なボク。今回の旅でもそうだし、今までも中央道を使わずに山梨県内の甲州街道をダラダラ走ることはよくありました。今回も例に漏れずダラダラと。

以前は、甲州街道は長いなーって思いましたが、人って不思議なもので慣れてくるものです。
少し前にも書いた気がしますが、新東名で静岡県内を抜けることもそこそこあるので静岡県の東西の長さには慣れました。

静岡市までは割とすぐ、そこから島田、菊川、掛川、袋井、磐田、浜松って感じで各都市間15〜20kmくらいかな?浜松に来たら浜名湖越えたら愛知ですから、ちょっと長いけど、北海道に比べたらマシです。

それと同じ感じで、相模湖から大月は割とすぐ、笹子トンネルを抜けたら甲府盆地、南アルプスを左手に見ながらちょっと進んだら信州。
意外と思っているより近く感じてきて慣れてきたように思いました。


ゲリラ豪雨にぶち当たる

長野県に入って最初の街、富士見の道の駅で最初の休憩。
お腹も空いたので蕎麦を食べました。

奥が鹿肉メンチカツ

もりそばで900円、鹿肉メンチカツ200円。ちょっと蕎麦が高い気がする…
と思いましたが、美味しいそばだったのでヨシとしましょう。


食後、さっさと出発しようと思い、雨雲レーダーを確認したところ。南側から雨雲が接近中。緑や黄色なのでかなり強そう……

向かう松本方面は北西方向なので、頑張れば逃げ切れるかも??と思い、急いで出発しました。
無理でした。

お陰様でびしょ濡れ。仕方ないので歩道橋の下で雨宿り。まだ止まないかなーとチェックするも、線状降水帯になりはじめていて、最初は20分くらいで止むはずだったのに、結局1時間くらい降り続けました。

雨宿りの途中、通りかかった軽トラのおじさんが「ナボナあげるよ!お土産でもらったやつだけど良かったら食べな!!」と言って、ナボナくれました。
嬉しいんだけど、、お土産で貰ったものを全く知らない人間に渡していいんか??

田舎のおじさんは不思議です。笑


忘れ物に気づく

1時間ほど待機して雨が止み、再出発。
富士見からトンネルを抜けると茅野です、諏訪湖が見えきてます。この辺りの空は青空でしたが、道路は少し濡れていて、濡れた道路は太陽に照らされキラキラとしています。

そんなタイミングで、ある事に気づきます。
のぼれる灯台スタンプラリーのスタンプ帳と年パスを忘れた!!
前回、観音崎灯台に行って別のリュックサックに入れたまま、持ってくるのを忘れました。かなり大やらかし。

自走で取りに戻るのはモチベーション下がるし、、どうしよう。。。
空っぽな脳みそで色々考えました。
結論、電車で取りに戻ろう。
決まり。


JREポイントが貯まっているんですよ、なので明日は松本から八王子まで往復特急あずさ課金で取りに戻ろうと思います。片道3時間くらいで行けるっぽいです。

この先、南下して名古屋に行ったタイミングで取りに戻るのも良いけど、新幹線は高いし18きっぷの期間外になるだろうしバスもアリだけど調べるの面倒だし、、

ってなわけで明日は松本から特急あずさで行く事にしました。
座席を見たら結構空いているので、乗る直前に決めようと思います。せっかく買ったのに寝坊して乗り遅れたら嫌なので……

特急券はタダとはいえ、乗車券は出費になります。泣きたい……
とはいえ、自走で戻ったら間違いなく行く気失せるので良いんです。電車乗れるし!!!


大王わさび農場

本当は今日のうちに岐阜県内まで入りたかったけど、明日は松本から特急なので今夜は松本滞在に決定。

時刻は15:00。
テント立てるにはちょっと早いので良さげな観光スポットを探したところ、大王わさび農場を見つけました。行ってみました。

水がきれい
日光が当たらないようになっている

ワサビは熱に弱いようで、今の時期はシートで直射日光を防いでいるようです。わさび田の写真を撮るなら秋以降が良さげっぽいです。

日陰の場所はシートがない場所もありましたが、大半が黒いシートに覆われていました。

入園料は無料。
わさび田の中を歩けたり、わさび田の水に触ることも出来ます。水は湧水で、水温は年中13℃。
今の時期だと涼しく感じました。

わさびソフトクリームがあったので食べてみました。

ホンモノわさびもある。

大王スペシャルソフトクリームにしました。
スペシャルだと、ソフトクリームもわさび味、ホンモノのわさびも付いてきます。当たり前ですがツーンとして美味しかったです。

普通のミルクソフトにも生わさびは合いそうな気がしましたね。


お土産コーナーにはわさび漬が売っていました。白いご飯に乗せて食べたいなぁと思いましたが、旅の期間は自炊をほぼしないので諦めました。今度来た時に買おうと思います。松本なら全然自宅から行ける距離だしね…


そんな感じの今日1日でした。
上野原で仮眠をとり、雨宿りに時間を取られ、スタンプラリー帳をどのタイミングで取りに戻ろうか30分近く考えたり…
色々タイムロスがあったので、中身スカスカのスカーレット・ヨハンソンでした。出足を挫かれ過ぎだと思います。


今日の費用

道の駅信濃蔦木宿
蕎麦と鹿肉メンチカツ…¥1,100

大王わさび農場
大王スペシャルソフト…¥550

今日の費用…¥1,650
今までの合計…¥674,820

食べてないけど、お腹も空いていないし。アクティビティもしていないからこんなもんですね。
山梨・長野なら割といつでも行けるし、今回の旅では極限まで節約して良いと思います。


明日の予定

先述の通り、明日はスタンプラリー帳を取りに戻るだけ。なので、中身スカスカのスカイツリーになると思います。

15:00くらいに松本に戻ってきて、富山に入るのが目標。
明後日の夜、富山市街地や金沢などでは、雨が降るようです。
雨から逃げたいので、明後日のうちに一気に能登半島に行きたいと考えています(能登半島は雨降らなさそう)。なので逆算すると、明日のうちに富山に行っておきたい……

逆に能登半島に入らず、夕方のうちにテントを立てて、夜の雨に備えるのも手かもしれません。天気の状況次第、雨雲の動きを見て考えます。


天気予報は「不安定な空模様」と無責任なことしか言っていないので当てになりません。
天気予報を見る度に傘マークがついていたり黒い雲に変わったり、白い雲になったり。。降水確率60%だと思ったら40%に変わっていたり……

そんな適当な予報なら、ボクでも出来るんですけど?????

またずぶ濡れになるのは勘弁してほしいものです。
そんなところでしょうか。

明日以降も多分更新すると思います。旅が始まるので再び更新再開です。良かったら明日もご覧くださいませ。
それではまた!!!