自己肯定感について〜どうやったら上がるのか。


昔からうすうす感じていたけれど私は自己肯定感が低い。
どれくらい低いかというと銀座のお店は入れないのはもちろん、
都内のデパートに入るのも億劫。
お出かけするにはバッチリ化粧して武装モードじゃないとお店入れない。
仕事面で言うと社会人6年目でうちの会社ではベテランに属する方だけど
自分が残業しているのは自分の効率が悪いから。。残業申請出すきにならないなぁ〜
と言った感じです。

残業申請に関しては後輩の方が多くなったので
私が申請しないと下の子達も出しにくいと思いここ2ヶ月くらいはキチンと出しています。

さて本題のどうやったら自己肯定感が上がるのかについて
いろいろ検索して調べたんだけど
自信が持てればいいんだと思うんだけど、すぐ出来たら苦労しないし
自信がないことで努力しようとするから悪いことではないと思うんだよね。

ある記事で見つけた内容が私は一番響きました!
他人に否定されるのが怖いから、否定される前に自分で評価を下げていることが原因
私はこれだと思う。

変なところでプライドが高いから周りに何か言われるのが怖いんだな。と。
でも何か指摘されたとしても周りにはいい人たちしかいないし
わからない未来を恐れるのはやめて
ありのままの自分を受け止めてあげることが大事なのかな。と思いました。

なんか泣きそう>_<

等身大の不器用なわたしを愛してあげましょう
直したい性格は色々あるけど笑 すこしそっとしておきます。


尊敬できて優しくて一緒にいて楽しいおもしろい人と結婚して子宝にも恵まれて幸せに暮らします。
よろしくおねがいします。!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?