入院2日目(妊娠糖尿病)26w5d

2020/03/26

朝は自主的に起きます。
前に髄膜炎で入院した病院は朝6時くらいに爽やかな音楽で起こされたのですが何もありませんでした。

でも目が覚めたので起きます。
6時の検温をして心音を測って採血です。
ああ、やっとあと1回だ…

朝ごはんがきました。

米なのに牛乳…!
給食でも米と牛乳はとても苦手な組み合わせで飲むのに苦労してました。
髄膜炎で入院したときはブラックコーヒーを割ったり引き出しに隠したりしてました。(すぐ見つかって飲むことになった)
でも今回は血糖値を測る検査なのでぜんぶ飲まなくてはなりません。
喉の奥に流し込むようにして飲みました。
ホットミルクなら大丈夫なのですが冷たい牛乳は苦手です。
お茶でお口直しをして食べます。

ベジファーストを心がけたいのですがサラダ的な副菜にじゃがいもが。
なるべくきゅうりを摘んで食べます。

でも次にメインからキャベツとお味噌汁からオクラを拾いながら…
でもそうするとごはんを食べるおかずがなくなってしまう…
最初にきゅうりを食べたからいいかなと思い、後半は普通に食べました。

その後は心拍を測る検査、採血をして結果を待ちます。

食事前が100、2時間後で130以下であれば問題ないとのこと。
結果
25日
昼食前74
2時間後117

夕食前75
2時間後96

26日
朝食前86
2時間後123

他の病院ですと120以下としているところもあるようですね。
とするとわたしはひっかかることになりますが、
わたしが通っている病院だとセーフということになりました。
でも33週くらいでまた同じ検査入院をするとのことです。

それまでに食生活を改善するぞー!

それにしても、ベジファーストがおろそかになった朝ごはんは2時間後の血糖値の下がりが悪いなぁ。
やはりベジファーストは大切なのかも!
あ、でも朝は事前の値も高いな…

でも、今後も野菜を最初に食べるようにしていこうと思います。

ということで退院しました。
お会計は26200円でした。

散歩お花見をしながら帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?