見出し画像

陣痛が本気をだしてきてから出産まで 39w0d

2021/06/20 39w0d
陣痛前半はこちら

陣痛きたかもはタクシーあたりから押していません。
何分間隔かなんてどうでもよくなりました。

痛みで顔をしかめていると、顔に力が入りすぎなので目を開けてと言われます。
そういえば目を閉じて顔に力が入りすぎると目や顔の内出血になるというのを読んだことがある気がします。

遠くのろうそくを吹き消す感じで呼吸をして痛みを逃しましょうとのこと。

横向きでベットの柵に両手でしがみついて手に力をかけ、長い呼吸。
ふーーーーーふーーーーー。
上手と褒められました。
褒められると伸びるタイプなので褒めてもらえるとがんばれます。

ポジティブなことを考えると良いと助産師外来で言われたのでポジティブなことを考えます。
いっしょにシーギリアロックいこうね、ハワイの海入ろうね、ハリポタのとこ行こうね、今ぽんこも頑張ってるところだよね!と考えると、痛い痛いと思っている時より痛みが和らぎます。とっても不思議。

「聞いたら絶望しそうですが」と前置きをして、一般的に子宮口5cmからどのくらいかかりますかと助産師さんに質問をすると陣痛開始から初産で15時間くらい、陣痛開始とは間隔が10分を一度も切らなくなったときとのこと。
18:30に18分を記録した気がするけど押し忘れかもしれないから正式に記録を始めた17時からと考えたい.
とすると15時間後は朝の8時。
遠すぎる…あと7時間以上…
でもあと7時間で会えるんだ…

いつからから痛みの質が変わっていることに気づきます。
腰の強生理痛から出てくるものを抑える戦いへ移行したようです。
痛みが変わったら教えてねと言われてきたのでナースコールで
陣痛の質が変わってなんか出てきそうである旨をと伝えます。

診察をすると頭の上の膜がぽんぽんだからそれがぷくーーっとでそうになっているようです。
今まで通りいきまないで逃して下半身にも力をいれないようにね、破水したら教えてくださいと言われますが
いや、今主に下半身にチカラが入ってますし、そうしないと出ます。

そろそろご主人呼びましょうかとのこと。
1:10に帰宅したとのLINEがあり、
1:19におかえり、つらいと返信、
1:37に仮眠とるとLINEがあり、
1:42にもう来てと連絡しているのでナースコールもこのころと思います。

再びナースコール。
もうでますと告げて見てもらうと本当に出そうらしく、次のがきたらいきむ練習をしましょうとのこと。

練習。
いままで抑えることに全力を使ってきたので一瞬混乱です。
出すってどんな感じ!?あ、抑えなくていいのか。
「いきみたい」がないときは休憩してくださいとのこと。
「いきみたい」が「でそう」ということなのですね。

ゆっくりペースなのは立ち会う夫を待っているからかなと思い、
助産師さんに、あの、立会いとか待たなくていいです。と告げるともう来てますよと言われます。
そうなんだ。ごめん夫。

練習も終わって、いざ!でます!となるとどこからか助産師さんが集まり寝てたベッドの分娩台化や
シートを敷いたり脚にカバーかけたりなんだりすごい勢いで変わります。
戦隊モノの変身シーンのよう!

医師もきて会陰切開はちょっと必要とのことを言われました。
いいです。会陰切開したくなかったけど気にせず切っちゃってください。

いきむの上手!経産婦みたい!と褒められます。
褒められると調子に乗るタイプなのでいきみますが
会陰切開をするからかいきまないでといわれてしょぼんです。
そしてこのフェーズでまたもや我慢…!
なんかもうどうなっているのかよくわからないです。
夫は動画撮らなくていいですか?と言われていました。
もういきまなくて大丈夫!と言われて目を開けたら(結果目を瞑っている)とりあげられたお子の姿。

2021年6月20日午前2時30分 誕生。 
病院に着いてから2時間半ちょっとのスーパー安産でした。

初産だし予定日より遅くなるだろうと勝手に思っていましたが39週0日での出産となりました。
妊娠糖尿病ぎみの妊娠期間でしたが産まれた子は低血糖でもなかったので本当によかったです。
また検診では3500g近いと言われていましたが3032gでした。
はぁ、よかったぁ、どきどきした…

ちなみに夫は立ち会うために家から来る際に慌てすぎて自分の自転車ではなく、
なぜかシェアサイクルでやってきました。
なんで…

最後にこれが

わたしが陣痛中に一番お世話になった柵です。
この右側を両手でめっちゃ握ってました。
ありがとう柵!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?