見出し画像

前駆陣痛か本陣痛か38w6d

2021/06/19  38w6d
こんにちは。


前駆陣痛と本陣痛、区別ってできるのか不安で友人になんでわかるのか聞きまくっていました。
本陣痛がきたら前駆陣痛はぬるかったと思うからすぐわかるとか
時間が一定だからわかるとか聞きますが本当に区別できるのか不安でした。
わたしは極度のびびりで痛みに弱いので前駆陣痛なのに病院へ行って帰されることになるのでは…という気がしてなりません。

前回の記事で「前駆陣痛わかった!」と書いていますが実は続きがありました。

前回の記事

これを書いていたのが13時ごろ。
間隔は開いていますがその後も痛みは継続していました。
20分よりは短くなっていると感じたので17時から
本格的に測ってみます。

18:25に一度18分間隔があきます。
ありゃ、やはり前駆陣痛なのか。
それとも押し忘れたかな…?

痛みのある時は座ってだまっていればやりすごせるレベルなのでだいたい普段通りの生活です。
でも相変わらず5分半から7分半分間隔。

よるごはんは普通に豚しゃぶを作って食べ、
炭水化物を食べていなかったのでなにか食べなくてはと思い、
パンの気分だったので食パンを食べました。
冷蔵庫にマリトッツォがあったのですがマリトッツォはパンというよりかデザートかな、マリトッツォは明日にしようと思い、食パンにしました。

5分半から7半分間隔の痛みはずっと継続しています。
痛みがきたら止まって黙って呼吸を意識。

このあと破水したらお風呂に入れないので19:50ごろ急いでシャワーをあびます。

シャワー中のみなぜか3分間隔…なぜなの…
特急でシャワーを浴び、8時くらいからまた測り直します。

5分半から7分半間隔と痛みは変わりません。
黙っていれば平気なレベルの痛みだから前駆陣痛だろうと思いながらも、21:45病院へ電話します。

本陣痛ならば痛みはどんどん強くなるはずだから
18時半から痛みのレベルが変わってない、普段通りご飯食べたりお風呂入ったりできているのであれば前駆陣痛ではないかとのこと。

ですよね。

確かに本陣痛がこんなに軽いわけないなと思っていました。うんうん。
前駆陣痛なら気づいたら寝てたとなるはずだから寝ようとなり寝ることに。
22時代には少し伸びて8分台となることも。
このまま昼のように間隔が長くなって消えるのだろうと思い、22:30ごろおふとんへ。

23:00
寝れない…。
深呼吸して痛みに耐えるけど顔をしかめる感じに。
間隔は相変わらずほぼ5分半から7分半。
でも、痛み…強くなってる…?

まだまだですねと帰されてもいいからとりあえず病院でこれは前駆陣痛なのか違うのか聞きたいと思い、
23:02再び病院へ電話をします。
痛みが強くなってきましたと伝えると来てくださいとのことで病院に向かうことに。

23:07陣痛タクシーに電話。
23:09切電。16分で着くとのこと。準備をして23:20ごろタクシーが到着したので病院へ向かいます。
痛みのない間に歩いたりしなくてはならないのが大変で
あぁ、21:45に電話した時点でなぜ病院に向かわなかったのだろうと後悔します。

タクシーの中では測ってないですがタクシーの時計をチラ見した感覚では3分間隔。
運転席後ろのつかまるところを両手で掴んでつっぷすと少しだけ楽でした。
最後に車内の時計を見たのは23:38。

余裕なくてあまり覚えていないですがシートには防水?吸水性のある?なんらかのシートが敷かれていて
あと何分くらいで着きそうか教えてくれ、
着いてからも落ち着いたタイミングでよいですよと言ってくれていたと思います。

歩けないいいいと言ったら、運転手さんが車椅子を頼んでくれました。
親切丁寧にご対応いただきありがとうございました。
が、余裕がなくてお礼を言ったかすら憶えていません。
たぶん言ってないです。
本当にすみません、ありがとうございます。

車椅子で守衛さんと一緒に病院内へ。
夫が車椅子を押してくれていたと思いますが、
守衛さんが車椅子は結構段差を拾いやすいから気をつけてね!とかアドバイスをしてくれます。
「頑張って!あなたは神様だから!大丈夫!頑張って!」
と声をかけてくれました。
ありがとうございます。がんばります。

助産師さんがきてくれて車椅子を乗り換え病棟へ向かいます。
前駆陣痛でも本陣痛でもとりあえず今日は入院にしましょうと言ってくれ、帰される心配はなくなりほっとします。
夫はエレベーターホールまでの付き添いです。

診察もあるのでLDRへ。
その前にに体重と血圧を測定します。
痛みが落ち着いたタイミングでささっと測ります。
人生最高体重を記録していましたが見なかったことにしました。

そこから歩いてLDRへ行き、ガウンに着替える前に歩いてトイレへ行き尿をとります。
トイレでも痛みの波が。
あああぁぁぁ…痛いー

あれ…1時間前は平常でYouTube見ながら普段通りの生活をしてたのに…
陣痛ってこんなに急に進行するものなの…?
ガウンに着替えてパンツをはきかえます。
2-3分の痛みがない間に完了させるため脱ぎ散らかしますが気にしません。

診察を受けると子宮口5cm開いてるとのことでした。
前駆陣痛と思っていた陣痛はどうやら本陣痛だった様子です。

でもまだ5cm…!と衝撃をうけていると、助産師さんは思ったより進んでた!と言ってくれました。

やっぱり前駆陣痛と本陣痛の違いわからなかった…
間隔は最初から5-7分だし痛みは

多分このあたりが日付を超えたときくらいです。
診察結果を夫に告げてくれ、0:21に夫は帰宅の途についています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?