何もやっていないって?

予定していたことが何もできないと凹む。

それが、数日続くと、それはもう凹む。


保育園が休園になり、急遽土曜に通っている子育てコミュニティに仕事の日は預かってもらうことに。

片道50分の送迎、弁当作り、持ち物の準備、洗濯…と保育園に預けていたらないはずの工程が増え、疲れがたまるたまる。

ブログ作成の作業をしなければいけないはずが、毎日のように寝落ちをしていた。

そして、今日で一週間。やっと慣れてきた。

今日は疲れがそれほどない。寝かしつけ終わったらできる!

という時に限って子供が寝ない。

寝かしつけが終わって22時40分。。

まぁ凹みます。今日もできなかった。これから寝るまでの時間で何ができるかよ。と。


洗濯機の前で座り込む私。心配して背中をさする旦那。

背中の手の暖かさに

「あ〜、背中に手を当てられてた息子もこの暖かさを感じていたのか」

と思った時にふと、

「私、やってたじゃん」と思った。


毎日片道50分かけて送迎したじゃん

保育園休みでも預け先調整してちゃんとパート行って稼いだじゃん

毎日子供と自分の分の弁当準備したじゃん

車の中では音声学習してたじゃん

メルマガにも毎日目を通してたじゃん

晩ごはんも毎日作ったじゃん

今日だって休みだったのに子供連れて公園で4時間遊んだじゃん

ドライブに1時間付き合ったじゃん

子供の預け先の話し合いにも毎日参加したじゃん


めっちゃやってるじゃーーーーん!!!

と思った瞬間体が軽くなっていく気がした。

軽くなったから明日のお弁当用のパンをこねる。

そのついでに小麦粉をホームベーカリーで使う分量に小分けして。

そうそう。甘酒も切れていたからセットしよう。

ほら、またできた。


目標にしていることがあるのはいいこと。

やらなきゃって意識も大事。

でも、それができなかったからって落ち込んだり動けなくなったりしても意味ないよね。

できてるよ。頑張ってるよ。そう思ったほうが体が軽くなって動ける自分。

調子に乗ってサボってしまう自分。

そんな自分とうまくバランスをとって軽やかに過ごそう。

そう思った出来事だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?