見出し画像

AOAアンリミ葬送で自分以外に見かけることの無かった謎カード【Shadowverse】

はじめ

こんばんは、ぽんぽん太、無名の虚無です。
AOAで初めてアンリミもグラマスまで到達して、人生初にして最後かもしれない両面グラマスとなりました。

デッキは普通にアンリミ葬送ネクロですね。
たぶん大多数じゃないかなと思います。
それでまあグラマス報告だけでデッキをツイートしてなかったのですが、するほどでもないなと思って居ましたところにふと気づきました。
僕が強いと思って採用したあれ、誰も使ってないな

レジェンダリースケルトン
本当に僕は強いと思い採用し、ちゃんと活躍してました。
それでも見かけなかったなと。
確かにオルピやマイローテでも注目されなかったし、最近名前すら聞かなかった。
そんな忘れ去られてそうなレジェスケ君のお話です。

レジェスケ君を見つけるまでの悩み

アンリミ葬送ネクロとか言うデッキ、あまりにも墓地肥やしとドローサーチが爆速です。
その結果2つのことが同時に発生することがまあまああります。

1.5開始時グレモリー条件達成
2.グレモリーをすべて引き切る

かなりの速さでグレモリー到達するのにグレモリー手出しを要求されることが多々ある。
そして採用されるネクロマンス札は4コストのデスサイズ、暴食、インパルスと6コストのデスタイラント。
つまり5T手出しグレモリーをしても何も起こらない
そしてそのターンに何ができるかと言えば、ラカンは間違いなく引ききってるしネクロマンスカードは打てない。
そうなれば5Tがあまりにも弱い、そんな悩みを抱えてたわけです。
そんな中で低コストのネクロマンスカードを探した結果、思い出したのがレジェスケ君です。

レジェンダリースケルトンのスペック

ネクロマンサーフォロワー
2/1/1(5/5)
必殺
EP進化不可
ネクロマンス8自動進化

あまりにも古の自動進化フォロワーです。
ただこのスペックがあまりにもデッキと噛み合いました。

ネクロマンサーフォロワー

主に自由枠フェイラン、自由枠で2枚目以降になるスペルとの差別点ですね。
ここは一長一短なところがあります。
百鬼夜行と大腕の沙汰に引っかかるかどうかです。
幽霊犬の抽選確率は下がりますが、これ1枚増えることで直接召喚するラカンや征伐の抽選確率も少し下がります。
2T沙汰でNしか葬送できず1枚しか回収できないでハンドが減る、なんて結果は回避できます。
葬送できるだけでも偉いんだ。

2/1/1

百鬼夜行の追加サーチ条件です。
デスサイズハウンドやデスタイラント、クランプスを増やした時の差別点ですね。
やっぱり捨てるのですが、捨てた時にバリュー出るのが偉いんだ。

2コストでネクロマンス8

本命
低コストネクロマンスカード、これを探してました。
レジェスケと同じく採用を見かけませんが、霊体の侵入と同じ要素です。
低コストネクロマンス要素だけで見れば霊体のほうが勝りますね。
前述2つの点が霊体との差になります。

2/5/5必殺

これもまあ偉いんだ。
デスサイズハウンドが居れば大体は良いのですけどね。
デスサイズハウンドと違って2コストなので、デスタイラント+暴食orインパルスにくっつくのがまあまあ偉いです。
デスタイラントデスサイズクランプスだって毎回できるわけじゃないですし。

おわり

以上4点の要素全てがちょうどいい、そんなレジェスケ君です。
あなたもレジェスケ君使ってみませんか?
きっと面白いですよ。
騙されてるからやめたほうが良いよ。
クレームは受け付けません、初グラマスじゃなくてアンリミユーザーのツイートでも漁ってください。ここまでありがとうございました。

おわり!
先5フェイランバフ持ちリッチ2体に手出しグレモリーレジェスケ暴食でターンエンドだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?