はじめ
はじめまして ぽんぽん太 と申します。
無名の一般ユーザーです。
自分のなかでの整理を目的に記事を作成しました。
今回が初投稿になります。
至らぬところが多いかもですが、もし読んでくださる方はよろしくお願いします。
デッキの目的
≪干絶の飢餓・ギルネリーゼ≫≪ヒーリング・エンジェル≫≪ユピテル≫と言った回復カードを豊富に採用した、コントロールデッキに分類される。
勝つデッキではなく負けないデッキであり、≪アルティメット・バハムート≫によるデッキ消滅、≪干絶の飢餓・ギルネリーゼ≫による手札消滅によって相手のリソースを失わせて盤面から押し込むのが勝ち筋になる。
構築
確定枠
基本的にはこの38枚になる。
枚数が減らされるカードを解説していく。
好みによっては枚数を増やしても良いが、淡白なデッキに仕上がる。
自由枠
一癖二癖のあるカードが自由枠になる。
2枚の自由枠だがデッキのできることを大きく変えるため、ここで進化エルフの味付けが決まると言っても過言ではない。
デッキ相性
コントロールデッキに分類されるため、明確に有利不利が付きやすい。
有利なデッキにはとことん有利だが、不利なデッキには無理とまで言えるほどに厳しくなる。
有利対面(アグロデッキ)
五分対面(コントロールデッキ)
不利対面(OTKデッキ)
特殊対面(時空の掌握者)
マリガン
基本的な動き
進化ターン前(1T~4T)
進化ターン(4T~7T)
ゲーム後半(8T~)
おわり
ここまで読んでくれる人は居たのだろうか。
冒頭で書いたように自分が整理のするための記事だから読まれなくても良いわけですが。
もし読んでくださったのであればありがとうございます、お疲れ様です。
僕自身ただの一般ユーザーなのと初書きなので至らぬところが多かったと思いますが、何かのためになってればと思います。
もうすぐアディショナルだよ今さら意味ねぇよ!