見出し画像

ORS武装ドラゴンの自由枠



はじめ

はじめまして!無です!武装D以外使う理由無さそうだけど自由枠は皆散乱してるので、自分の思ってる机上論や感情を書き出して整理しようかなと。例に漏れず自分用です。

確定枠

全武装カード8種3枚。
この24枚だけで戦わせて欲しい。
確定枠は何も言う事無いので終わり。
残り16枚で自由枠

自由枠


一部すでに時代遅れだったり、嘘カードだったり混入してそう。
これらを1枚ずつ少しコメントをつけていきます。

剛爪の看守ー武装カウント、リソース

たぶん誰も入れないし、僕も採用してない。
0コストで武装を稼げる机上論だけ使えそうな何か。
なんで記事に入れた?
一応エンハンス5でリソース回復はできる。
フレイアからサーチしてしまう

祝祭の饗宴ー打点ミラー最強ディフェンスモード君

リソースを失わずに打点を増やせる。
特殊な評価点として、ミラーでディフェンスモード君をアタマ7にできる。
ブラストにウエポン装備を強要できる。
装備されたら越えられるから大差ない。

亀裂の盗人ー武装カウント

1枚2コストで武装カウントを2つ稼げる。
それだけしかないけど、それが強い。
早期に武装カウント4を狙える。
ただし八獄フォロワーのためフレイアからもサーチしてしまう

竜人のストライカーー打点、フォロワー

疾走フォロワーのため打点になる。
ただケツバフはないため、1/1にアタックバフ乗せるかくらい。

フレイアーリソース、フォロワー

武装フォロワーをサーチしつつ、ウエポンを乗せれる。
ただし武装フレイアは2/1/4である。
相手が上手いと武装カウントにできず爆発する。

反転する翼ー処理

色んな邪魔なフォロワーを変身できる。
具体的にはミラーのディフェンス。
フォーリンショットどの比較になりそう。
2コストのため7PP竜人フルブラスト反転で塵にできる。
ただし真面目にゲームしてると使う機会がない。

竜壊の剣士ーリソース、フォロワー

覚醒かウエポンでドローできる。
覚醒すれば2ドローしつつ処理札になる。
序盤と終盤に強い。

リバイバルドラグーンー打点、フォロワー

某プロが採用してたやつ。
序盤は2/2/2バニラとしてウエポン載せられるため、最低限動ける。

フェザーズリザードーフォロワーフォロワー、リソース

産卵竜。
武装しつつドローできる卵を産み捨てていく。
覚醒前にバカデカ武装作る時、卵が邪魔になる。
突進はそこそこ偉い。

竜国の王女・イルマーフォロワー、PPブースト

進化PPブースト。
レーヴァティンにもキリエにもくっつかないの大丈夫そう?
確定枠に混ぜるカードがないため、ゴミ箱にはなれない。
ウエポン混ぜができたら下手なことしたときにゴミ箱になるのに。

龍の託宣ーPPブースト

PPブースト。
確定枠で良いと思うけど過去の武装で抜ける主張があるため、一応自由枠。

希望の断片・キリエーフォロワー、リソース

1/5/5フォロワー2枚サーチ守護。
武装がリソース細いため、2枚サーチがまあまあ偉い。
守護があり生存して進化顔のPP回復は偉大なため、放置されることは少ない。
先3武装キリエの3/4も普通に強い。
元は3コストと重いため、1試合に1枚は絡ませたいけど2枚欲しくない

ツインシスター・アスカ&シオリーリソース、フォロワー

恩寵。
武装アスシオは3/1/2のため倒れやすい。
レーヴァティンの無料進化やドラグニルので先6T以降なら先攻でもEP有利と可愛いは作れる

フォーリンショットー処理、打点

反転する翼と同じく色んな邪魔なフォロワーを変身できる。
打点になるため、真面目にゲームしてても腐りにくい。
ただし3コストのためくっつきが悪い。

竜の真恵ーPPブースト

4枚目の託宣。
イルマと要検討。

禁牙の執行者・ドラズエルー耐久

バカデカ守護。
流麗なる竜人のせいで、武装ドラズエルするとレーヴァティンがサルベージできなくなる。

PPブーストの重要性

今までの武装だと託宣不要説がありましたが、今期は必要な気がしてます。
5PP レーヴァティンブラスト!
6PP竜人!レーヴァティンくっつかんが???

ブーストしてるか否かで、5PP6PPの2Tで理想ムーブがレーヴァティン1枚で良いか2枚必要かになる。
先攻は5キリエ6レーヴァティンでまだ良いけど、後攻だと間に合わないなと。
ブーストしないとブラスト連打ができないのは割りと痛いのでは?と言った気持ち。

おわり

そもそもナーフされそう。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
思い思いの武装ドラゴンを組みましょう。
僕はキリエ3積み派です。
考えれば考えるほどフレイアの不快感が増すの、減らして良いかなぁ、駄目だよなぁ、、、

僕の現状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?