今更ながら、桜花賞を回顧します!!


桜花賞が終了して早5日。

まさかレシステンシアが負けるとは思いませんでした。

政府からの給付金の10万円が入っていたら、レシステンシアの単勝に突っ込んでいたかもしれません。。。

それぐらい自信がありました。。。


先週の結果で本年の成績は、

購入金額54400円

払い戻し額75420円で、

回収率はダウンして、138,6%まで低下してしまいました。

桜花賞の予想も戒めとして掲載します。


まずは、今回の桜花賞のラップから。

12.4 - 11.2 - 11.3 - 11.6 - 11.5 - 11.7 - 12.6 - 13.8=1.36.1(重)

1000m通過が58.0!!

1200mの通過も1.09.7!!

桜花賞の1つ前の10Rの3勝クラスが1.09.9の勝ち時計なので、相当早いです!!


ということで、予想の方の投稿で記載の通り、レシステンシアにとっては理想的なレースとなりました。武豊Jも完璧な騎乗だったと思います。

ダイワスカーレットの桜花賞を見ているようでした。

それでも負けてしまった。。。


皆さんお感じの通りで、今回は

デアリングタクトが強すぎました!!


後方からの馬は全滅の中1頭だけ、伸び続ける。。。

これは強いです。

ダービーに出るとか言う噂もでてますね!!

キャプチャ

(ノルマンディーサラブレッドレーシングHPより引用。)


激戦でしたから、疲れが心配でそれがなければオークスでもやれると思います。

ダービーだと分かりません。

少なくとも皐月賞を見てからの判断になりますね。

ただ今回も掛かっていたので、距離延長により折り合いの懸念があるのと、繰り返しになりますが疲れが残っていないかどうかが問題となりそうです。

この馬を1番人気にしていた日本の競馬ファンは本当に優秀。(最終2番人気)

強い!と予想投稿では評価していましたが、1番人気では買えませんでした。

僕の想定では、6,7番人気でした。。。脱帽です。


2着レシステンシア。

やっぱり強かった。

◎デアリングタクトの方からは「脳内お花畑」と言われてしまいそうですが、良馬場ならスピードで押し切れていた?

んじゃないかと思っています。

想定以上に雨が降って馬場も重くなったのもプラスではなかったと思いますが、力があるところを見せてくれました!

今後もマイル路線では注目です!

しっかり休んで疲れを取って次走出てきてほしいと思います。

個人的にはレース間隔を考慮してNHKマイルではなく、安田記念に出てきてほしいです。

古馬相手でもやれるんじゃないかと思っています。

2歳暮れの時点で、同じ週のリゲルSより0.6秒も速い訳ですからね。

メンバー次第ですが、出てきたら現時点で◎打つ可能性高いです。


3着スマイルカナ

この馬も頑張りました。

展開としては中盤が緩まない流れで、スマイルカナにとっても理想の流れ。

G1のペースでは厳しいと思い、悩んだ末に切ってしまいましたが大激走でした。(ファンタジーSでレシステンシア以外の先行馬が全滅したことを考えての判断でした。)

この馬も中盤が緩まない流れになりそうなレースでは要注目です!!


4着が今後も大注目のクラヴァシュドール。

馬体重発表の段階でマイナス体重。前走チューリップ賞もマイナス体重での出走でしたので、直前で評価を1つ落としましたが、この馬も頑張りました。

3角の不利が痛かったですね。ミヤマザクラとヤマカツマーメイドが外から上がっていったところで、半馬身ポジションを下げて、

更にインターミッションに被せられて2馬身ポジションを下げてしまいました。

にも関わらず、最後伸びてきたのは自力だと思います。

次走はオークスのようです。

調教ビシビシやれて馬体重が増えてくれば注目です!



牝馬クラシック2戦目のオークスにも、この桜花賞組が多数参戦すると思われますが、本当に難しいです。

疲れがなければ、デアリングタクトで良さそうですが。。。

ほんと何とも言えないですね。

フラワーカップ勝ったアブレイズも人気がないようなら気になります。

少額で人気薄から買うことになりそうな気がしています。。。


さて今週は牡馬のクラシック初戦の皐月賞。

何となく、荒れそうな気がします。

3強の内、1頭若しくは2頭が馬券外に飛んでもおかしくはないと思っているので、穴狙いの予定です。


今週も書く予想を書く予定なので、また見てください!!


それと。。。

youtubeも宜しくお願い致します!!


それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?