見出し画像

妊娠高血圧で管理入院になるまで

妊娠中期から気になっていた血圧問題

私の場合は緊張しやすい性格でいわゆる「白衣高血圧」が始まりでした
でも家で測ると高めではあるものの基準値内だし、特に重く受け止めてなかったのですがあれよあれよと管理入院、そして緊急帝王切開…という流れになったので備忘録として書いておきます

初めて血圧で引っかかったのは20週くらいの検診の時でした
いつもは120/85くらい(今思うと既に下の血圧が高いが気にしてなかった)なのが、140/90くらいに上がってました
あれ?高いな…とは思いつつも、たまたまかな?と思って計測の紙を提出したところお医者さんから注意され、血圧測定器を購入して自宅で毎日測定するようにと言われました

早速オムロンの腕に巻くタイプの血圧測定器を購入し家で測ったところ、120/85くらいのいつもの数値になったので安心してました

この頃の私は血圧といえば上の値しか気にしておらず、上が120なら基準値内だと思ってました
上の値が140超えたらまずくて、160とか180いっちゃうと帝王切開になるんだろうなぁという認識
下の血圧のことはあまり考えてませんでした

でも下の血圧は80以下が適正値なので、既に中期で基準値を超えています
下の血圧が100を超えると帝王切開も可能性に入ってくるので、妊娠中期の時点で85だと既に猶予はあまりないのですが、当時は気づいてませんでした

妊娠後期になったらもっと血圧が上がるからねという医者の忠告もありましたが、今までずっと健康体だった自分が重篤な事態になることが想像できなかったのと楽観的な性格というのもあり、あまり深刻に受け止めてませんでした

妊娠後期に入り血圧はじわじわと上がっていきます
家計測で125/95程度
病院で機械計測すると緊張して160/110などのとんでもない数値が出ることもありました
ただ、看護師さんに手動で測り直してもらうと数値が落ち着いて120/80くらいになる事が多かったので、自分は白衣高血圧なんだなと思ってました

また、血圧以外は尿蛋白、血糖値、血液検査、子の発育等は全て問題なく、医師から指摘されるのは血圧と体重くらいでした

そんなこんなで臨月に入り、そろそろ私も出産かぁ〜今日の検診も血圧高かったら嫌だなぁと思いながらも、検診終わったら友達と遊べる♩なんて考えながら軽い気持ちで受けた36週の検診の時でした

自分で測る機械計測はいつも通り150/100くらいの高い数値… またかぁと思いながら看護師さんに報告して持続して血圧を計測する機械で再検査してもらいました。いつもは再検査すると気持ちも落ち着いてきて血圧も120/85くらいになってたんですが、この時は低くても135/90、上145〜150/下90〜95くらいから下がりませんでした
え?なんか今日高いな… と思いつつも、朝に家で計測した時にはいつも通りの数値だったので今日は緊張しすぎちゃったかなぁ、薬とか出されるのかなくらいにしか考えてませんでした

しかし、診察では先生は渋い顔…
いつもは家でつけてる血圧手帳を見て、「病院では高いけど家だと普通だから様子見だね」と言ってくれるのですがその言葉はありません
「いつもは再検査すると数値落ち着いてきたのに下がらなくなっちゃったね。午後から入院できる?」

突然の宣告…
え、当日入院??
家で測るといつもと同じ数値だったし、頭が痛いとか目がチカチカするとかそういう自覚症状は何もありません

私、元気なのに… まぁ数日入院すれば数値落ち着いて退院できるかな…

そんな軽い気持ちで始まった入院生活でした…
次回に続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?