妊娠発覚

唐突だけど妊娠した

正直、まだ妊娠するつもりは無かった
今の会社に入って6年目、昇進の話も出ていた
昇進して給料が上がってからの方が育休手当の金額も増えるし、産休育休で一年休んでから昇進を目指すのは効率が悪いと思ったからだ

しかしウッカリ妊娠してしまった
詳細は控えるが中出しではない
アフターピルも服用した
それでも妊娠した(どんな確率…?)

相当根性のある精子がいたようだ
子供には絶対聞かせられないエピソードだが…

私たちは中出しの快感を知らないまま親となった


妊娠したかもと思い始めたのは生理予定日の3日前
私は生理はとても順調な方で、生理になる前の体のルーティンも決まっていた
生理1週間前から下腹部痛が始まり、生理2〜3日前に痛みが完全に消えるのが常だった
しかし今回は生理予定日が近づいても下腹部痛がおさまらないし透明のおりものが頻繁に出る
体がずっと熱っぽい
明らかに妊娠フラグが立ちまくっている
これ妊娠してるよな…?でもピル飲んだしまさかのアレで妊娠することある?いや、無いよな…
真面目な顔で仕事しながらずっとそんな事を考えていた

生理予定日にも生理が来ず、私はAmazonで妊娠検査薬をポチった
妊娠検査薬が届く日はもう仕事どころでは無かった
(いつもやる気ないけど)

ピルを飲んでたくらいだから最初は妊娠したくなかった
でも、妊娠したかも?と疑い始めてから色々と考えていくうちにちょっとワクワクしてる自分もいた
今の生活を失いたくない自分と、未知なる体験にドキドキする自分が両立していた

会社からの帰り道、夕暮れを眺めながら、明日はどんな気持ちでこの風景を眺めるんだろうと思った

会社から帰ってすぐに自宅のポストに届いていた妊娠検査薬を開封し、説明書を読んだ
とりあえず先端におしっこをかける!
そこから1分待って、線が2本出たら陽性!1本なら陰性!ということらしい

おしっこをかけた
速攻で線が2本出た。爆速だった
え?これってワクワクしながら1分待つもんじゃないの?と思った
何回も説明書と検査薬を見直した


妊娠してるやんけ!!!!

自分の想像のしない妊娠の仕方だった

私の想像していたのは….
仕事が落ち着いた頃に妊活して、数ヶ月は一喜一憂を繰り返して、妊娠検査薬の陽性反応を見た時には天にも昇るくらい幸せな気持ちになる、というような流れを想像していた

現実は、え、あれで妊娠すんの?!という感じだった

なんというか、でも、私らしい妊娠の仕方だなと思った
思い返せば私の人生はレールの上を順調に進んでいるようで踏み外し、でも踏み外した先で何やかんやうまくやっているの繰り返しだ

中学受験をしてお嬢様校に入ったものの、定期テストの回答用紙にペニスと書いて提出し退学危機になった
しかし、「お母さんに何て報告すればいいか分からない」という担任の涙で有耶無耶になり難を逃れた

新卒で入った会社で営業成績新人1位を取り、上司の取引先を全部引き継いだ次の日に会社が倒産した事もあった
会社が倒産してすみませんとお客様に謝罪行脚をしていたら今の会社に拾って貰えた

バンドマンの元彼の最低な言動に疲弊しすっかりメンヘラになっていたところ、今の夫が告白をしてきてくれた(速攻乗り換えた)

私の人生は大体こんな感じだ

訳もわからず妊娠して、これから先は一体何が待ち受けているかな

今も実感は全然わいていない
そもそも検診をまだ受けてないから子宮外妊娠かもしれないし、その後も無事産めるかも分からないし、健康に育つかも分からない

でもちょっと母性というか、栄養のあるものをしっかり食べようだとか、どんな子が産まれても私はその子を全力でサポートしようと思ったりとか日々ちょっとずつ心境が変化している

私の下腹部にいるらしい現在3mmくらいの赤さん
昨日の夜はカップラーメンとポテチ食べてごめんね
一緒に成長していこうな〜〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?