見出し画像

【助産】重症黄疸へのケア

はじめに

こんばんは、くるみです。
今日は新生児黄疸、特に病的黄疸に対する
助産ケアについてのご紹介です。

臨床では、黄疸のある赤ちゃんによく出逢います。
その中でも、重症黄疸域に入る子も珍しくなく
光線療法を受ける子は、体感で10%程度は
いるんじゃないかなと思います。
よく出逢うからこそ、黄疸に対する
助産ケアを理解してモノにしておくことは大事です。

今日の記事では、
・黄疸の子にどんなケアをしたらいいの?
・黄疸へのケアで大事にしている助産観は?
・臨床でのストーリーを教えて!
と言った声をお持ちの方に対して
少しでもヒントになる情報を載せますので
是非読んでみてください。

病的黄疸への助産ケア

+児が適切に光線療法を受けるための支援

病的黄疸と言っても3タイプありますが、
臨床で頻度の高い重症黄疸のケアについて
解説していきます。

重症黄疸への初期治療は光線療法になります。
という事は、児がしっかり光線を浴びる事が
優先度の高いケア項目になりますね。
では、光線を浴びる為にはどんな工夫が必要でしょうか?

ここから先は

1,030字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?