見出し画像

猫のお水を飲む量とうんちの記録

※ねこのうんちの写真が大量に出てきます

「カツオの出汁」 ペット用花かつお5mgに250mlの熱湯をまわしかけて3分おいて出し殻をとったものを人肌に冷ます

元々は、うんちがゆるくなりやすいうちの猫さんだったが、最近は人生初の便秘をしたり、リズムがイマイチそのせいか出始めのうんちは水分少なめで出し終わりのうんちは水分多め

季節の変わり目と換毛期、子猫期が終わり成猫期に入った以外にチョット心当たりあり

最近、お水を飲む時間帯が極端な気がする。午前中あまりお水を飲む音が聞こえてこない、そして夜私が寝る前にピチャピチャ聞こえてきて朝起きて水入れを見ると「けっこう飲んだな」と思うことがある(ヤンチャなので暴れてこぼしてる可能性も十分にあるのだが…)

画像5


なので、お水よくを飲んでくれるよう試してみた

初日は、食後にお水を飲む癖を利用して、いつも2回に分けて与えるゴハンの回数を3回に分けてみた。→毎食後にお水飲むわけではなかった

画像1

2021/09/12のうんち(朝から昼にかけてぐらい前日のうんちは2021/09/11 (明け方ごろ)ロイカナのセンシブル48gを3回に分けてと食後のビルバックのデンタルペースト

発見が遅れて乾燥してしまったのと発掘でバラバラになってしまったのでスコアチャートは使えない、表面は固まっていたが潰すと油粘土ぐらいの柔らかさ、猫砂がけっこうくっついているので水分が多かったのではと推測できる


画像4


2021/09/13  17時30分ぐらいのうんち 食べ物は前日と一緒 ご飯も3回に分けてと朝のデンタルペーストは大さじ一杯ほどのお水に溶いてみたら飲んでくれた

出したての砂にも埋めてないホヤホヤなのが撮れてしまった(喜)気持ち立派に感じる

※スコアチャートは犬用なので理想的な便の基準などは正確ではないかもです

グレードは2.5よく形成されていて表面がややしっとりしている触ると手に付くぐらいかな、換毛期なので毛多め


画像4

画像5

14日は出ず2021/09/15 9時ごろのうんち 先日、先々日と同じご飯プラスお出汁を加えてみました。先日の夜に味見で少しだけと朝晩はけっこうたっぷり目に飲んでいたと思う。

画像8

やわやわになることもなく一安心、むしろ前のうんちから間が空いたせいか、出始めのうんちは乾燥気味に見えるのといつものうんちは油分でテカっているのが水分でテカっているように感じる、前回も あと明らかに臭いがクサくなった

スコアチャートは前回と同じグレードの2.5よく形成されていて表面がややしっとりしている触ると手に付くぐらいかな

13日は毛布を出すぐらい肌寒くなっていて、いつもより遊べコールが少なく感じたのでうんちが出るまでの間が長かったのかな

お水を多めに与える前のうんちとの比較 

左普通に与えた時1日2食 右お水たっぷり1日3食

画像6

3回に分けたせいか若干細めかなぐらいで、ほとんど変わらない、お水飲む量はうちの子のうんちには関係ないみたい。どうやら寒くなって運動量が落ちたのが原因っぽいな

お出汁をたっぷり飲んだのにうんちがヤワヤワにならず、ちゅ〜るを与えるとヤワヤワになるのは水分と関係なく単になんらかの成分が合わないだけみたいだ、ちゅ〜る大好きなのに気の毒な猫さん

画像7


カツオはミネラル多くてあまり与えたくないし、お水飲ませたい時はデンタルペースト溶かすのが有効かもしれない

※猫の写真はお腹をブラッシングされてスネてる様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?