見出し画像

【緑茶】原口園:福岡八女茶#50

ブランド:原口園
名称:福岡八女茶
お茶のタイプ:緑茶
グレード:オレンジペコ?
原産地:日本 福岡
飲み方:カップ

自分で緑茶の茶葉を買うのはかなり久しぶりでした。
福岡空港で何か面白いお茶はないが〜と探し、たくさんある八女茶の中からこれを選びました。
他のパッケージは和風の柄の紙に包まれていて、いかにも日本茶という風情。これはツルツルパッケージで口もジップロック仕様だったし、我が家は急須がないのでティーバッグの方が楽ちんなのでこちらに決定。

ティーバッグのようす

日本茶は細かい粉がたくさん出ますね。
ぷわぁんとかおる若々しい緑の香り。

水色はこんなかんじ
タグごと入ってるのはいつも通り

日本茶のグレードはどんな建て付けになっているのかやっと調べました。
伊藤園ホームページがめちゃくちゃわかりやすく、とても勉強になります。このサイト熟読します。
👇このページによると、蒸し時間の違いが葉っぱの大きさに影響しそうな記述がありますが、よくわかりません。蒸す時間が長いと細かくなる??

そのまま読み進めたら荒茶工程のあとに行われる仕上げ加工工程でふるいによる分別がありました。
これだ!
だが、大きさに名前はない。
それぞれの葉の大きさに適した時間で火入れをした後、「合組(ごうぐみ)」といってブレンドをしてますね。
日本茶は大きさ別に仕上げた後混ぜてたんですね。
なんということでしょう。
紅茶では大きさが違うと抽出時間が異なるからグレード分けしてるってことでしたが、日本茶はむしろ混ざってるのがいい感じなんですね。
不思議だなあ。
葉っぱがくるくる丸まってなくて平らだし、不発酵だからそもそも抽出されやすいのかな?
謎がつきません。

日本茶って口当たりがぬめぬめしてる気がします。
ごくごく飲みました。
米が食べたくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?