見出し画像

【レシピ:アメリカン料理】タルタルソースでいただく、衣さっくさくポークカツレツ

Pork Cutlet with Tartar Sauce
手作りタルタルソースが決め手⁈衣がさっくさくなポークカツレツ

すっごくおいしそうなタルタルソースを投稿されていた方にレシピを教えてもらったので、ポークカツレツとコラボしてみました♪ソースで食べるカツもおいしいんだけど、タルタルソースもいける!たーっぷりのせて食べるのがおいしいんだけど、すぐにおなかいっぱいになっちゃったw
タルタルソースがいっぱい余ってるけど、何と一緒に食べようかなぁ?

コロナになって外食する機会が減り、外食でしか食べていなかったものもおうちで作るようになった今日この頃。1年前の私は揚げ物とは無縁の自炊生活。唐揚げもとんかつも、アジフライもここ半年で習得した料理。レパートリーが増えていっている自分、スゴイ!

【材料🧂】 ※3人前
■タルタルソース
卵 2個
玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 大さじ4
ヨーグルト 小さじ1
塩コショウ 少々

■ポークカツレツ
豚ロース肉 3枚
卵 1個
パン粉 1カップ
小麦粉 大さじ3
塩 少々
コショウ 少々
揚げ油 (豚肉がつかるくらい)

【作り方📝】
■タルタルソース
1.卵を固めまたは半熟に茹でて、茹で卵を作る
2.玉ねぎをみじん切りにして、水にさらす
3.ボウルにマヨネーズ、塩コショウ、ヨーグルト、茹で卵、水を切った玉ねぎをいれて、茹で卵をつぶしながら混ぜる

■ポークカツレツ
1.豚ロース肉を、肉たたきまたはコップの底でたたき、外側に押し広げるようにする
2.広がった豚肉をもとの形に戻るように両手でまとめる
3.豚肉の両面に塩コショウを振り、小麦粉をまんべんなくまぶす
4.卵をボウルに割り入れ、よーく混ぜてお水を大さじ1/2入れた
ら、余分な粉をはたいた豚肉を入れて両面を浸す
5.パン粉を別のパットやまな板にだし、卵液に浸った豚肉をのせてパン粉を全体にまぶす。ここで10分ほど寝かす。
6.油を170度にあたため、「5」の豚肉を入れる
7.パン粉がカリッとなったらひっくり返し、5分ほどたって揚げ色になったら取り出して油をよく切る

【ワンポイントアドバイス💡】
■肉を押し広げる事で、柔らかくなります
■油の温度が上がりすぎると、表面だけが先に焦げて中が半生になることがあるので、温度管理は要注意

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured]

画像1

いただきます♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?