見出し画像

【レシピ】外はカリッと!中はジューシー!ハワイ風からあげ、もちこチキン

Mochiko Chicken
カリッとジューシーなハワイアン風唐揚げ、もちこチキン

家事代行ラボさんの記事で取り上げてもらった「もちこチキン」を再現しました🎉
日本ではなかなか使わないもち粉で揚げる唐揚げってご存じですか?ハワイでは結構有名なB級グルメで、プレートランチでよく見かけます。唐揚げと似てるといえば似てるんだけど、違うといえば違う。。。下味をつけて揚げるスタイルなので、鶏肉にしっかり味がついてておいしいんです。さらには、カリッとした仕上がりになるので、カリッと揚がった唐揚げがお好きな方には特にオススメです!

あまり聞きなれないもち粉。都心のスーパーにはあまり置いていないみたい。うちの近所にあるオオゼキにはなく、絶対に手に入ると思っていたカルディにもありませんでした。(店舗の大きさにもよるかも?)ではどこで手に入ったかというと、あきらめかけていた時にふらっと立ち寄った業務スーパー。それも、こじんまりとした店舗にも関わらず、粉ものコーナーに陳列されてました。引き寄せられたのかもしれません。見つけたおかげで、月1ペースでもちこチキンを今では作ってます♡はまってます♡

【材料🧂】 ※4人前
鶏もも肉 400g
もち粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
卵 1個
塩 小さじ1/2
ガーリックペースト 小さじ1/2

【作り方📝】
◆下準備
1.鶏肉の皮をとって、一口大にカット(唐揚げ用鶏肉であればスキップ)
2.ボウルに、もち粉、片栗粉、砂糖、しょうゆ、卵、塩、ガーリックペーストを入れて混ぜる
3.鶏肉をいれて、全体にタレを絡める
4.ボウルにラップをするか、ジップロックに移して一晩寝かせて味を染み込ませる(数時間くらい寝かせるだけでもおいしかったです♬)

◆調理
1.揚げ物鍋に鶏肉が浸かるくらいの油を入れ、170度まで温度があがったら鶏肉を入れる
2.片面がこんがり焼けたら裏返す
3.中まで火が通って、カリッときつね色に揚がったら完成(5分くらい)

【ワンポイントアドバイス💡】
◆唐揚げ用鶏肉を使うと、カットする手間が省けるのでGOOD
◆胸肉よりもも肉の方がジューシーな仕上がりに
◆ガーリックペーストは、ニンニクをすりおろしてもOK

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured

画像1

いただきます♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?