見出し画像

【レシピ:カフェ風料理】苦味がクセになる⁈クレソンと豆腐のアジアンドレッシング和え

Watercress and Tofu salad with Asian dresssing
クレソンと豆腐のアジアンドレッシング和えサラダ

普段あまり買わないクレソンだけど、そういえばSafewayのクレソンと豆腐が入ったサラダが好きだったなと思い出し、作ってみることにしました。

クレソンはクセがあるので、そのクセを活かしつつも、ドレッシングでカバーできればと思いドレッシングを調合。本当はもう少し甘めのアジアンテイストのドレッシングだった気もするんだけど、まずまずの仕上がりに。余ったドレッシングは普段食べているレタスにかけてもおいしかったです!

【材料🧂】 ※2~3人前
■ドレッシング
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
お酢 大さじ1
ガーリック 小さじ1
味噌 小さじ1
ごま油 小さじ1

■サラダ
クレソン 適量
トマト 1個
豆腐 1/2丁

【作り方📝】
1.ボウルに砂糖、しょうゆ、みりん、お酢、みじん切りにしたガーリック、味噌、ごま油を入れて、よくかき混ぜる
2.クレソンを食べやすい大きさにカットし、大き目のボウルに入れる
3.トマトも一口大にカットし、「2」のボウルに入れる
4.「3」に「1」のドレッシングを適量回しかけて、よく混ぜ合わせる
5.豆腐を食べやすい大きさにカットし、「4」に追加し、ドレッシングが全体になじんだらお皿に盛る

【ワンポイントアドバイス💡】
■ドレッシングの量が多く余ってしまうので、分量を半分にするか、翌日別のサラダにかけてもおいしくいただけます

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
Noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured

画像1

いただきます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?