見出し画像

【レシピ】生クリームの代わりに豆乳で作る、アスパラガスのクリームパスタ

Asparagus Cream Pasta
生クリームを豆乳で代用!旬のアスパラガスを使ったレモン風味のクリームパスタ

アスパラガスがお買い得だったので、アスパラガスが引き立つメインディッシュをと思いパスタに仕上げてみました。クリームパスタでは生クリームを使うことが多いけど、おうちにある豆乳で代用。火を通しすぎちゃってちょっと想像していたクリームパスタに仕上がらなかったけど、味はまずまず。これも経験。次はきっとうまくできているはず♬

パスタと言えば、個人的にサーモンのクリームパスタがお気に入り。ハワイ大学時代からよく通っていたイタリアンレストラン、アランチーノディマーレでよくクリームパスタとピザをいただいてました。カジュアルなんだけど、オシャレ。毎年自分の誕生日は必ずと言っていいほど、友人と共に6時間カラオケからのアランチーノディナー。おいしい食事でおなかいっぱいになった後は、ワイキキビーチをぶらぶら散歩しながら帰路につくのが定番コース。懐かしいなぁ~(遠い目)

【材料🧂】 ※2人前
パスタ (お好みの種類で)
アスパラガス 3本
新玉ねぎ 1/2個
無調整豆乳 2カップ
レモン 1/2個
バター 小さじ1
マスタード 小さじ1/2
ハーブソルト 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
バジル 少々

【作り方📝】
1. 沸騰したたっぷりのお湯に塩を小さじ1/2入れ、指定時間より1分短く茹でる
2. 新玉ねぎを角切りにカット。アスパラガスは下1/3の皮をそいだら、斜めにカット
3. 中火に熱したフライパンにバターを入れ、少し溶けたら玉ねぎを入れて炒める
4. 玉ねぎにある程度火が通ったらパスパラガスを入れたらさっと炒めて、塩コショウ、ハーブソルトで下味をつける
5. 火を弱めて無調整豆乳を入れたら蓋をし、5分ほど煮込む
6. レモンスライス2枚、ハーブソルト、塩、バジル、マスタードで味を整える
7. 水をしっかり切った茹でパスタを入れてレモンを絞ったら完成

【ワンポイントアドバイス💡】
■投入を入れたら火を微弱まで弱めること。そうしないとまくが張って固まってしまいます。
■生ハムやソーセージなどお肉を入れてもGOOD

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured

画像1

いただきます♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?