見出し画像

【レストラン:神戸】山手側の西洋館で中華のフルコース

帰省中に訪れた神戸。中華街が広がる元町があるので飲茶が食べたいなぁって友達に相談したところ、北京ダックを食べることになりました😅


北京ダックって高いから、アラカートだとかなりの予算オーバー。なので、友達が北京ダックが含まれるコース料理を見つけてくれたんです。
三宮駅から山川に向かって徒歩10分ほどの東天閣神戸本店。山側なので上り坂があるから10分の道のりもちょっとしんどかったです💧でも、辿り着いた時には建物にまず圧倒されるほど、すごく魅力的な西洋館が目の前に!

なかなかこんな建物って街中にないですよね?
外観だけでも圧倒されたんですけど、内観も当時のままのようで、まるで時代をタイムスリップしたかのような感覚に陥りまた。

扉を開けたらビシッと決まった男性が声をかけてくれて、準備が整うまで待合室で待機。この待合室もまた情緒があってステキ✨初めてだったから、キョロキョロして周りをずーっと見渡したました💧

お席の準備が整ったと声をかけられ、2階に。窓側のテーブル席に案内してもらいました。向かいにある有名な北野ホテルが見渡せる席です。


今回はコース料理を事前に頼んでいたので、飲み物のメニューのみいただきました。
見たことも聞いたこともない中国系のお酒からお茶まて種類豊富なドリンクが揃っていました。私は5,500円と贅沢なコース料理に圧倒されて、ドリンクは追加オーダーせず、お茶をいただきました。

ほうじ茶だったかと、、、
味わい深いお茶で、なくなる前に取り替えてくれたりとサービスが細やかで感動しました✨


そして今回オーダーしたロイヤルコースはこちら。

・前菜七品盛合せ
・ふかひれスープ
・鰆の特製ソースがけ
・北京ダック
・鶏肉とカシューナッツの炒め
・牛スジとアキレス腱の炒飯
・本日のデザート

ほんっとどれも美味しくって、毎回感動したほどです✨


前菜7品盛り合わせ
素材の味わいを活かした味付けで、キクラゲはこりっこりで、きゅうりはボリボリ、お魚もエビもお肉しっとりジューシー。どれも絶品揃いでした!!!

フカヒレスープ
あっさり飲みやすい中華スープにはエノキとフカヒレが👀次の料理へのお口直しにもなり、スプーンが進みました。

鰆の特製ソースがけ
フワッフワで柔らかいサワラを新鮮な玉ねぎやパプリカと共に。一見濃厚そうなんだけど、あっさりさっぱりしたソースがまた合う!濃すぎないので魚本来の味を引き立ててくれる感じです。

北京ダック
パリッパリの北京ダックを濃厚ソースをクレープに包んでいただきました。ソースとダックとクレープが一つにまとまってて、バランスも良く、ここの旨みを感じられた一品です。

鶏肉とカシューナッツの炒め
ぷりっぷりでジューシーな鶏肉とカシューナッツ、ねぎ、ミニトマトの炒め物。味付けはお上品で、ここの食材を楽しめます。

牛スジとアキレス腱の炒飯
濃いめの味付けがさらに食欲をそそる!具沢山でコリッコリとした食感にパラパラのご飯が絡み合っててGOOD!

本日のデザート
ココナッツの風味と香りが濃厚で、弾力のあるプリン?こってりした炒飯の後のこのさっぱりしたデザート、お口の中を整えてくれる感じです。ココナッツはそこまで好きではなかったんだけど、このデザートに出会って好きになりました♡


程よいタイミングで次の料理が運ばれてきたり、大皿の料理を一旦見せてくれた後に取り分けてくれたり、適度にと茶を取り替えてくれたりと、細やかなサービスが心地よくって最後までステキな時間になりました。
料理、サービス、雰囲気、どれをとっても最高でした!!!

ランチで5,500のコースはお高いなぁっとは思ったけど、ほんとにステキな体験ができたので、神戸に来られる際は、ぜひこのレストランに足を運んでみてください😊


東天閣 神戸本店
JR三宮駅/阪急三宮駅徒歩10分、JR元町駅徒歩10分
コロナ対策:消毒液の設置、検温、マスクの着用

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?