見出し画像

【レシピ】お買い得なまぐろの落とし身をアレンジ☆ハワイの定番料理アヒポキ

Ahi Poke with Avocado
お得なマグロの切り身をアレンジして絶品に!ハワイの定番料理アヒポキ

月1食べているアヒポキ。今月はアボカドと一緒に和えてみました。
お得なまぐろの落とし身でも十分おいしく作れるんです♡ハワイではよーく食べていたアヒポキが日本の材料で簡単に作れることを発見したので、まぐろがお得な日に基本アヒポキ。これって、タコでもサーモンでも作れると思うんですよね。今度、まぐろ以外でも作ってみようと思います!

ハワイでアヒポキと言えば、スーパーのアヒポキコーナーを思い浮かべるくらい、スーパーで簡単に手に入るんです。一番のお気に入りはハワイの海藻が入ったリムポキ。いつかリムポキも作りたいなー。


【材料🧂】 
まぐろの落とし身 250g
玉ねぎ 1/6
アボカド 1/2個
料理酒 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
しょうゆ 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
みりん 小さじ1/2
唐辛子の輪切り 少々

【作り方📝】
1. まぐろを一口大にカット
2. ボウルにまぐろ、料理酒、ごま油、塩、コショウを入れて混ぜ合わせる
3. 玉ねぎをみじん切り、アボカドを一口大にカット
4. 玉ねぎ、アボカド、しょうゆ、めんつゆ、みりんを入れて混ぜる
5. お好みで、輪切り唐辛子を入れて混ぜ合わせたら完成

【ワンポイントアドバイス💡】
▪️料理酒を加えることで、まぐるの生臭さが抑えられます
▪️ワサビを加えてちょいピリ辛にしてもGOOD

※もしこうやったらさらに美味しくなるよ!っというレシピがあれば、コメントでぜひ教えてください😊

【動画で見る作り方🎬】

【SNSリンク集🔗】
noteとは別に、こんなところでも投稿してます♪よければフォローお願いします<(_ _)>

インスタ
https://www.instagram.com/ponpon.luvs.hawaii/

TikTok
https://www.tiktok.com/@ponpon_luvs

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKJwJaRx5BxaDuxsHPe4k8Q/featured

画像1

いただきます♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?