見出し画像

【 ホ・オポノポノ 】 クリーニング日記#040 :支配構造の性被害者は女性だけではない、という気づき

これまでも男尊女卑の記憶や
支配関係の記憶をクリーニングする中で
女性であることの痛みや
男性に対する怒りの記憶が
沢山私の中で繰り返し再生していました。


そんな中飛び込んできた先日の
ジャニー喜多川氏の性被害者記者会見のニュース
華やかなスポットライトの裏で起きていたという衝撃内容に
心がヒリヒリ、ザワザワ。
報道しないメディアやショービジネスに対する煮え切らない気持ち。

湧き上がる沢山の記憶をクリーニングする流れで
BBC のドキュメンタリー「Predator : The Secret Scandal of J-Pop(J-POPの捕食者 ~秘められたスキャンダル)」と映画「スポットライト」を鑑賞しました。
(鑑賞中も勿論クリーニングの連続…!)

権力の対象はタレント事務所とカトリック教会という
一見違う様に見えて、
支配構造や社会的権力の強さなどは
似ている部分がとても多く

支配システムによる性的な被害は
長い歴史を振り返っても
男女共にあったのだということに
改めてハッと気づかされました。

途方もない数の傷の記憶に
痛む胸を 何度も何度も
クリーニングしています。

「一体私の中にあるどの記憶が原因で
この問題が起こっているのでしょうか?」

ここまでお読みくださり
ありがとうございます🌱

POI



* ホ・オポノポノの本「ハワイに伝わる癒しの秘法」が Amazon Kindle Unlimitedで無料で読めます😌







😌🙏🌿💫 POI