見出し画像

ゴミのポイ捨て。

お疲れ様です。yukaです🌱

お盆が終わり、夏休みもぼちぼち終わりますね。

夏の飲食店は繁忙期。

汗だくでわたしも頑張りました!!!


そして、休み明けに目立つのが
ゴミのポイ捨て。

わたしが住んでいるところは田舎の中の田舎です。

観光名所もところどころあります。

道路や公衆トイレなど、
まとめてゴミが捨ててあるのを見ると
とてもとても、悲しくなります。

田舎の中の田舎なので
自然がとてもキレイなんです。

本当に素敵なところなので
色々な人に来ていただいて
癒されて帰ってもらえると嬉しいですが
毎回汚されて帰られると
来てほしくないなという思いも生まれてしまいます。

きっとごく一部の人が
ポイ捨てをしているのだろうけど
そのごく一部の人のせいで
他の観光客の方へもマイナスな思いが生まれてしまいます。

ホタルや野生動物も共存しています。

ホタルは年々減少しています。
減少する原因が全てゴミのポイ捨てというわけではないですが、一部の原因ではあると考えています。

野生動物が人間の食べ物の味を覚えてしまうと
人里に下りてきて悪さを始めます。

人間に直接危害を加えることもあるし、交通事故につながることもあり得ます。

たかがポイ捨てと思う方もいるかもしれませんが、回り回って自分に危害を与えてしまうことにもなりかねません。

田舎に住む者として、ゴミのポイ捨てはやめてほしいと切に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?