見出し画像

語録に学ぶ7|縁尋機妙多逢聖因

私の会社名「エンリンクス・パートナーズ」のエンは「縁」から来ていますが、安岡正篤氏の言葉に

縁尋機妙多逢聖因えんじんきみょうたほうしょういん

とあります。

意味は、よき縁がさらによき縁を尋ねて発展していく様は誠に妙なるものがある、よき人に交わっていれば、よき結果にも恵まれるという事だそうです。

善因善果、悪因悪果も「因縁」という真理を言い当てていると思います。

強く思うことは実現していくという意味で「念ずれば花開く」という好きな言葉がありますが、の道元禅師は同じ意味で

「切に思うことは必ず遂ぐるなり」

と言われたそうです。

起業家には、何故起業するのかその根底にある情熱を燃やし続けて最後まで諦めないという話をよくして来ました。

先週起業家14社にメンター機会がありましたが、ベタでもここは強調して来ました。

常識は非常識

良かったら下の❤️にポチッとして頂くと励みになります。宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?