見出し画像

やって来るぞ〜ゴールデンウイーク民族大移動!

2024年は、4月30日〜5月2日までの3日間休暇取れば、4月27日〜5月6日までの10連休が楽しめる(?)まさに大型連休。

しかし、盆暮、正月と同様に年間大型連休のこの期間、本当にこういう休み方でプライベートが楽しめるのか多いに疑問ですね。どこ行っても混んでいるし高い。連休でリフレッシュどころか家族サービスで連休明けはクタクタで、仕事の生産性は落ちたりして。

「働く」こと自体をどう捉えているかは、宗教や国民性の違いもあって色々でしょう。だったら休み方も色々あって良いですね。

子供が幼い間は、学校の休みに合わせて子供がいる人々に一斉休暇を譲り、独身や子供の手の離れた世代は、GW中働いて逆に混んでいないタイミングで安く旅などを満喫する選択肢があっても良いかなと思います。

皆んなと同じでなくて良いじゃないか。
いや、違うからこそ良い事もあります。

前NOTEで国民の祝日の休み方の日米差について触れています。ご一読してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?