変わる。

今日は自分についてたくさん話す。

私は数年前、鬱病になった。
どちらかというと躁鬱(そううつ)という、やる気がみなぎったり、急にやる気をなくしたり...の感情がジェットコースターのようになる方に近いと思う。

鬱病になって、1番大きく変わってしまったことは人への関わり方。
学生時代は人見知りではあったけど、わりと誰ふり構わず話しかけるタイプだったし、人と関わることも好きだったと思う。
友達とどこかへ出かけることも好きだったし。大学時代は夜中に呼び出しの電話が来てもすぐかけつけるぐらいフットワークも軽かった。

鬱病になってからは違う。
とにかく出かけたくない。何かに誘われて、前日まではウキウキのピクニック気分で、どんな服着よう?どんな化粧しよう?なんて考えてるのに、当日になったら、突然何もやる気が起きなくなる。

その子のことが嫌いになったわけでもなく、ワクワクしていたはずなのに。
行きたくない、化粧したくない、服もどうでもいい、アクセサリーなんてつける気分じゃない、靴も地味でいい、、、
遊びに行くよりとにかく横になっていたいという気持ちが勝つ。

あぁー学校行きたくなーい!仕事行きたくなーい!っていうめんどくさいという感覚より、
【できない】という感覚。
この感覚を説明するのも理解してもらうのも凄く難しい、、、

少し休んでも、化粧用品を出しても、やる気が0から1にびくとも上がらない。外に出てみようとしても玄関から出るというパワーが皆無。

そのうち人と会う約束するのをやめていく。遊ぶのをやめる。関わるのをやめていく。連絡先を消していく。という連鎖。

どんどん人と距離をとって、関わらない方へ、関わらない方へ、となってしまった。

仕事も同じ。特に嫌なことはないし、楽しい仕事だなぁ〜って思っていても、当日になると行けない。出勤途中で引き返してしまうこともあった。とにかく行くことができない。どう頑張っても行くパワーがでない。

パニック障害も当時はひどかったので、急にめまい、吐き気、動悸に襲われることも何度もあったせいもあるけど。

まともに働けない、人とも関われないクズ人間になった。

自分が鬱病やパニック障害になるまでは、私は精神疾患って気の持ちようだと思っている派の人間だった。

甘えてる人間、そうやって自分に言い訳してるんでしょ?、なんかやばい人、ただのメンヘラ

私が精神疾患の人に抱くイメージはこんなんだった。

こんなに当たり前のことができなくなって、こんなに体が動かないんだ、こんなに苦しいんだって自分が1番びっくりした。

家族や身近な人から見たら、ただぐ〜たら寝てるだけの堕落な人にしか見えないことも、この病気のツラさ。
自分の中ではどうにかしたくて、毎日必死にもがいてるのに、もがいてる姿は、はたから見たら【ただ横になっている】という姿。
どう見ても苦しんでる人、どうにかしたいと思ってる人には見えないだろう。

1番近くにいる人たちに「ダメ人間」だと毎日言われることで、さらに自分を責め、悪化していく。

もう1つ理解してもらうのが難しいのが【行ける時は行ける】ということ。

ディズニーランドでもどこでも行ける日は行ける。なんともない日もなんともない。

ただのきまぐれ、都合が良すぎる、そう思わない?(笑)

友達の約束は病気で行けませんって断るのに、ある日ディズニーランド行ってたSNSが載ってたら腹が立つよね?
嘘じゃん?私の誘い断りたかっただけじゃないの?って。

パニック障害や鬱病を抱えてる私でもそう思ってしまうと思います(笑)

それだけ理解されるのって難しい。というか、理解できないものだと思う。

当事者も分かんないです。

なんで今日行けたのか?なんで今日体調悪くならないのか?自分にも分からない。

行ける日は行けるし、行けない日は行けない。自分の原動力メーターが壊れていて、急に動いたり、急にとまったり、0のままでしばらく停止したり。
自分の意思で動かせなくて、あぁ、今日は0の日か。そんな感覚です。

夜中に急に元気になったりすることはないので安心してください(笑)

だいたい0です。まれに30ぐらいにメーターが上がれば良い方だと思って貰えれば。個々によって違うと思うけど。

なんで100にならないの?なんでこんなに0ばっかりなの?なんて思ってしまったら、死にたくしかならないので、そんな想いを持つのは辞めました。生きるとか死ぬとかの考えも辞めました。

なんとなく、たま〜にくる10〜30で、なんとなく生きてます。
それで自分を保ってます。

最近は薬も飲んでいないし、80%くらいは回復してるって思ってます。あ、たぶん50%ぐらいです。盛りました。

今でも3〜4時間に1回は横になりたいです。ならないとキツいです。
化粧やおしゃれもしたいのにできない時が多いです。ほぼできないです。してる時は無理してます。
どこかに出かければ避難経路、すぐ帰れるか、出口はどこか、トイレは近くにあるか(逃げ込む用)を確認します。
知人(友達はいないので知人という表現でw)からの誘いは嬉しいですが、すべて断ります。当日のドタキャンの可能性99%なので、迷惑かけたくないので。

近況はこんな感じです。

我が家の猫はいつも寝てます。羨ましいです。
来世は猫に生まれ変わりたいです。
野良猫じゃなくて、家猫でお願いします。

画像1

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?