自分が生まれた日


「今日が誕生日である。」

ということをパソコンに教えてもらった。


昔のように、
「明日は誕生日だ。」
「あと⚪︎⚪︎時間で⚪︎歳になる!」

なんて、カウントダウン的なワクワクした時間を過ごせるわけでもなく、

ただただ、
教えられて「あっ、、、」

と気付くような⚪︎⚪︎歳の誕生日。


歳が変わる前の時間、ベッドに倒れるようにうつ伏せになって思っていたことは、
ただただ、「一刻も早く寝たい」
という日常の一コマ。


朝から家族全員お寝坊して、バタバタで、
誰も「おめでとう」と言ってくれないのが
あまりにも切なすぎて、
子に思わず
「誰もママにおめでとうって言ってくれない」
と、囁いた。

子は、ニコーッとして、
「あ」
と一瞬の間の後、
「ママおめでとう!」
と、満面の笑みをくれた。


おこりんぼ癖のある子の笑みは、
なんかいいぞと、心に沁みた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?