見出し画像

【会いたかったー!!】半世紀へのエントランス_6/11日産スタジアム

ずっとずっと心待ちにしてた
一緒にお祝いできるのを楽しみにしてた
半世紀へのエントランス!!


30周年へのお祝いってだけではなく、
関係者やファンとMr.Childrenの愛情と感謝のやりとり、
そして半世紀への決意に満ちたなんとも充実した時間だった……。
そして文字通り待ちに待った「再会」の時間でもありましたね。
コロナ禍を乗り越えて、本当に運良く緊急事態宣言とも被らずに実施できたツアー。
運が良かったと言っても、ツアー実施にはスタッフはじめとする関係者さんの努力あってこそだな…と心の底から思います。改めて感謝いたします。

・・・・・・・

私はエンエンにも参加できて、
その公演翌日に半エン日産の当選が分かって
めちゃめちゃの幸せ者だったんだがしかし!
2つだけ大変悔やまれることがある。
贅沢な後悔であるけども。涙
また同じこと繰り返さないように書いておきたい🥲

まず1つ目は、30周年を迎えたバンドが
コロナ禍からのこの規模で、このセトリでツアーができることってかなり伝説的なライブになるんじゃないか!?そこに私が立ち会えるだと!?という思いに、
歓声応援禁止の中でも、はち切れんばかりのミスチルに対する愛を、アリーナ70列目から発するべく、3時間ジャンプしまくりであんまり覚えてないや状態なこと。
本当に悔やまれる。エンエンは合掌スタイルで参加したから、すごく楽しかったけど。
だから、このレポも名ばかりで、実際は自分の心情の備忘録中心で、細やかな演奏とかMCとかリアルガチであんまり覚えてないので書けないのです。。
そこを承知の上で読んでいただける方は進んでください。。

ふたつめは、東京ドーム公演の配信について
SUNNYさんが「まだの人は見たほうがいいよ〜」ってTwitterで言ってたんだけど、私、ネタバレ拒否の鬼になってたから「いやいや〜!言うて変わるの2曲くらいっしょ!日産まで我慢するよー!」と思って頑なに観ずに日産に挑みました。
そしたら、公演ごとにセトリがめちゃ変わってたこと。
ドームとスタジアムじゃ10曲弱も違った。(SUNNYさんのいうこと聞いて見ればよかったー!)

そうそう、今回のミスチルの何がすごいって、1公演あたり25曲前後やってるのにセトリが日替わり定食並みに変わっていたことなのよ。。どんなストイックさで練習したらそんなことできるの?本当に尊敬に値します。。そして感謝です。。
てなわけで、配信の東京公演見なかったことも悔やんだので、今回のツアーでやった曲ぜんぶ、映像化までは行かずとも音源化希望です。。是非ともお願いしますエンジンさん。。。(お願いする人あってる?)

前置き長くなっちゃったけど、ここからは一曲ずつ思い出して振り返ります。

その前に写真\\\\٩( 'ω' )و ////

人いっぱいのツアトラ前


かあいいねえ…涙


少しピントぼやけちゃってるけどかっこいいねえ…



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ここからセトリ書きます!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


2022年6月11日 半世紀へのエントランス
日産スタジアムセットリスト

--------------
1.終わりなき旅
2.名もなき詩
3.海にて、心は裸になりたがる
4.シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
5.innocent world
6.彩り
7.口笛
8.車の中でかくれてキスをしよう
9.Sign
10.タガタメ
11.Documentary film
12.DANCING SHOES
13.LOVE はじめました
14.フェイク
15.ニシエヒガシエ
16.Worlds end
17.永遠
18.others
19.Tomorrow never knows
20.光の射す方へ
21.fanfare
22.GIFT
・アンコール
23.エソラ
24.HANABI
25.生きろ
--------------

1.終わりなき旅
1曲目色々予想して、なんとなくBrand new planetかな〜って思ってたんだけど(ドームではそうだったね)
スタジアムはまさかの終わりなき旅から…!
これは予想つかないよ〜!登場とイントロかっこよすぎて泣いた……
5月10日を過ぎて、この曲から始まるっていうのが
Mr.Childrenとして、半世紀への決意を感じました。

2.名もなき詩
これも名曲中の名曲でイントロで打ちのめされました
(ごめんなさい、この辺りあんまり記憶ない)

3.海にて、心は裸になりたがる
ライブで盛り上がる曲の定番になっているね!
「実はちょっと気になっているよ」を「実は前から気になっているよ」的な感じで変えつつからの、
ナカケーのシャウトが聴けるのが醍醐味…!
この日のナカケーの声はマイクがよく拾ってとってもよく聴こえた気がする…!声出せなくても楽しかったな〜

4.シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
これは私の曲です!!!(※95年生まれだから※年齢がバレる)

5.innocent world
僕らとみんなにとっての思い出の大事な曲、的なことを桜井さんが言っていた気がする。
銀テープ飛ぶと思わなかったな〜!取れなかったけど、満席の会場にヒラヒラ舞う真っ白な銀テを見れる日が思ったよりも早く来たことが嬉しかったよ。
真っ白だったのは「innocent」にかけてるのかな?
あと6月に聴けたのが最高に良かった!雨が降ればもっと最高だった!?笑(この日桜井さんは、雨が降る方が雰囲気出る曲もあるって言ってたけど、なかなか降らなかった笑)

6.彩り
これも聴けると思わなかった〜泣
でも、「ただいま」「おかえり」っていうやりとりが
今回にふさわしい曲だね。
この歌の歌詞は社会人になってさらに沁みるようになったな〜。
「ゴミ箱へと捨てるのがオチ」でちょっとニコッと笑ったようにみえた桜井さんの表情が印象的だった。
あと♪水色オレンジの部分が飛んでた?かな?
「おかえり〜」のところはもう心の中でめちゃめちゃに大声で歌った。

7.口笛
口笛も本当の本当に大好きな曲…!
観客に歌わせるイメージもある曲のひとつだけど
フルで全部聴けたのも最高だった。
ほんとに生き返った気分。


8.車の中でかくれてキスをしよう
ここからセンターステージに移動して
まずは桜井さん、田原さん、SUNNYさんの3人での演奏!
終コンぶりに聴きました。
ギターとピアノのみで、椅子に座りながらの歌唱…
私も座って聴きましたが贅沢すぎやしませんか…
若い頃の恋愛の曲、といいつつ、歳を重ねると違った味が出る曲だと思う。
間奏での「uh〜」の部分、エンエンのWorlds endで初めて聴いた歌い方なんだけど、超好き。
こういう歌い方って前からしてたっけ?

9.Sign
ナカケーとJENもセンターステージに呼んで5人での演奏!
ナカケーがベース無いってなってたときのやりとり鬼可愛かった笑笑
こういうゆるっとした雰囲気も、メンバー仲良しだな〜って感じてすごく好きです。

10.タガタメ
再び中央ステージに移動しての演奏。
世界情勢とか考えると、多分やるだろうなと思ってた曲。
後ろで流れるコロナの映像や、戦争の様子もあったかな?その映像も相まって胸がぎゅっとなった。
この曲を初めて知った時は自分にとってどこか他人事なような感じがあったけど、、もっといろんな人に知ってほしい曲のひとつ。

11.Documentary film
いちばん新しいアルバム「SOUNDTRACKS」からの選曲。
なんとなく自分の中でサビの部分のメロディなどから
壮大な印象があって、大きい会場で聴くのも合うなと思った。

12.DANCING SHOES
同じく「SOUNDTRACKS」から!
エンエンで聴いてめちゃめちゃかっけえ…!と思ってたのでまた聴けて歓喜!
「転んだってまだステップを踏め!無様な位が丁度良い」のとこで、歌詞の意味は自分なりにわかっていたものの、実際にスクリーンで踊り続けてる映像の女の人が転んだときになんかもう曲が持つメッセージがぶっ刺さってきた気がして、こう…無様でも頑張りてえです…って思いました…(伝えるって難しい)


13.LOVE はじめました
これも演出がかっこよかったー!!
きっとミスチルそれほど知らない人も来てただろうから
この激しめゾーンの曲でも、ミスチルってこういう一面もあるのね…って沼ってくれてたら嬉しい…

14.フェイク
腰振りも絶好調でした♡
演奏は言うまでもなくかっこよし○

15.ニシエヒガシエ
これも…興奮し過ぎて記憶ないです……泣

16.Worlds end
私的ミスチルの好きな曲ベスト10に入る!
あと野外(スタジアム)で聴けたのめちゃめちゃに興奮だったな〜桜井さんが掲げる手と歌声に合わせて空を見上げるのがずっと夢だったんだ。

17.永遠
今思うとスクリーンの形、桜の木の形にめちゃフィットしてたな…
ここまでのたたみ込むような流れから急に世界観切り替わって、グッと引き込まれた。
今回のライブ一緒に行ってくれた人(ミスチル初心者)が、この曲の間に自分とMr.Childrenの2人きりになったかと思ったってライブ後に言ってたくらいだったから、それくらい引き込まれるのがわかった。
あとCDより生で聴くのが好き。
ちなみに映画観る前と後じゃ解釈変わる気がするから誰か語ろ〜!の気持ちです!

18.others
この曲はホールとかアリーナで映えるかな〜と思ってたけど暗くなった野外で聴くのすんごい趣ありすぎて
何が起こったの?状態でした…
最後アウトロ部分で桜井さんがはけて、
メンバー+SUNNYさんで演奏するところもとてもよい。

19.Tomorrow never knows
イントロで湧くよねえ
しばらくミスチル好きでよくわかんなくなっちゃってたけど、1番の代表曲だよね。
関ジャムでミスチル特集やってた時にこの曲の素晴らしさ?完璧さ的な話をされてた気がするからすごく出来上がってる曲なのかなってイメージがついている(それはもうほんとに完璧なんだけども)。
でも歌詞には、その歌の中の主人公の未熟さみたいな部分もあって、
そしてMr.Childrenに当てはまる一面もあるのかなと思って
時代によって違う顔を見せる色褪せない名曲だなって
改めて感じたな。


20.光の射す方へ
最近ワイの中でキテる!光の射す方ってどっち側を指してるとおもう???って話で小1時間語れるくらいには大好きな曲!(冷静に考えて虫も出てくるし、光の元へってことだと思うんだけど)
やってくれて嬉しかったな〜!!

21.fanfare
なんか久々に聴いた気がする!!!
もう昨日に手を振ろう〜でそろそろ終わりなのかな
。゚( ゚இωஇ゚)゚。って思っちゃった記憶がすごくある笑
あと、まるで袋のネズミ〜♪のところ復活してほちい。

22.GIFT
最後にこの曲を持ってくるの…最高…
オリンピックのテーマ曲ってイメージが世間的にはあると思うけど、みーんな思ってると思うけどもはやMr.Childrenと僕たちの宝物を共有するような曲なんですよね…
僕の方"が"ありがとうって心の中で超大声で叫びました…
ラララ〜のところをメンバーが歌ってるのも泣けちゃうね。Mステの時でやったくれたときも最高だったよね。

・アンコール

23.エソラ
エソラー!まってたー!
スタジアム公演で。アンコールのこの位置でエソラ歌ったのはたしかこの日だけなんだよね。
「どうどう?降ってる?」からの「天気予報によれば?夕方からの降水確率は上がってるんですよね?」
って感じで桜井さんが歌詞を交えながらMCをしたときのザワザワとワクワクと言ったらもう!笑
天気予報踏まえてこの順にしてくれたのかな。

エソラをライブで聴けるのは盛り上がるから好きって言うのもあるんだけど
初めて行ったツアーが終コンで
初めて買ったアルバムがSUPERMERKET FANTASYで
キラキラしてる曲もダークな曲も含めて
エソラはMr.Childrenを表してるというか、、そういう印象もあるから、このツアーで聴けて、あ〜ミスチルのライブ来れたんだなあ〜って気持ちになるから、
すっごく好きなんだよね。
あとライブ終わってからも前向きに生きてこ!がんばろ!って思える。

24.HANABI
「この曲あの曲聴きたかったな〜って思うだろうけど
その一つの答えになったら嬉しい」、的な感じのMCで始まったこの曲。なるほどー!!って感じだった(個人的にこの曲は予想外だったかな…?てか何でも嬉しいから特に何も考えてなかったのかもしれないけど)
イントロ流れた瞬間会場がざわついた気がする笑
(1番ざわついたのは桜井さんがバカ高開脚ジャンプした時だと思ってるけど)
原曲キーじゃなかったけど、それもまたよかった。

25.生きろ
たぶんこの時くらいから雨が本降りになってきたんだけど曲と合いすぎて演出の一部かと思ったよね…
演奏も力強くて、30年やってきたバンドでもまだまだ進化するんだ…って…
ちょっと言葉にしがたくて語彙の勉強します…
ちなみにですが、私はここの歌詞が特に好きです。

自分は小さな点(いのち)の一つでしかないその当たり前を突きつけてくるんだ

それなら
追いかけろ 問いかけろ
いっそ裸足のままで
血をたぎらせながら

自分はちっぽけな存在だから、それで卑屈になったりマイナス思考ではなくて
小さな点であるならなら、小さな点であるからこそ、
もがいて足掻いてやるしかないだろっていう答えが
「それなら」という接続詞でさらに強調されるというところ…最高です。

アウトロからの桜井さんがこぶし?マイク?を突き上げて演奏が終了する形で、会場も真っ暗になりアンコールが終了しました。
こういう終わり方私が参加したミスチルのライブでは観たことなくて、過去一かっこ良すぎて震えました…

まとめ
最近のMr.Childrenのライブってちょっと前に比べて結構MC多くなった印象だったけど、
今回は少ない(一回一回が短め?)だった気がする。気のせい?
ほぼノンストップでメジャー曲中心のセトリを約3時間半歌い上げ、演奏する50代に驚愕と尊敬でいっぱいだった。すごすぎんか。。
そしてMC少なめにはなにが意味があるのかがすごい気になる…気のせい??(2回目)
最初のほうのMCで「みんなが歌えない分僕たちが演ります(歌います?)」みたいなことを桜井さんが言ってたと記憶していて、そういう意味でそういう構成にしてくれたのか、
まだまだ俺たちやれるんだぞ、的な感じなのか…。
あなたはどう思いますか?(突然の投げかけ)



13歳のときMr.Childrenのライブに行ってなければ
こうやって30周年ツアーに来ることもなかった気がする。

Mr.Childrenが昔music loversで
ライブとは人生にいのちを与える点と点
ひとつは私でひとつあなた「ライフ↔︎ライブ」って言ってたのをふと思い出した。

ライブに簡単に行ける世の中じゃなくなって
くすぶってたけど、またこうしてライブに行けて、
一気にやる気が漲って、やっぱりMr.Childrenは人生になくてはならない人たちだと再確認しました。
ミスチル好きになってよかった〜!
これからも長生きして健康でいてほしい!

半世紀に向けて私も体力づくりするからねー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?