見出し画像

【受賞!】note創作大賞2023

10/27(金)に発表されました創作大賞2023。
その中で私の作品が『文藝春秋コミック編集部賞』を受賞いたしました!

そしてその作品はコチラ↓

アラサーの女性主人公が過酷な労働の日々を過ごしつつも、食べて飲んで、ときには恋愛をして人生を楽しむお話です。
元々は別サイトで投稿していた作品を、今回はリメイクして応募させて頂きました。

この作品を書き始めたキッカケは、私自身が薬剤師だったこと。そして飲み食いが大好きだったことです。(ぽんぽこというPNも、肥えた体型が由来だったり……w)

普段はライトノベルを書いたり読んだりしているのですが、薬剤師が主人公のラノベってあんまりないなー、と思い、筆を取りました。
結果、根暗でネガティブな私とは正反対の主人公がイキイキと活躍するお話になりました。

ここだけの話。作者の私があまりにも調子に乗ってしまったため、食事のリアクションシーンをだいぶ大袈裟にし過ぎて、のちの選評で『文体には読んでいて思わずニヤッとしてしまうようなにぎやかさがあり――』とのお言葉をいただき……それを見た私は赤面して頭を抱えることになりました。

とはいえ、その点も評価していただけた(と無理やり前向きにとらえた)ので、読者さまが思わずクスリとできるような作品を今後も作っていきたいと思います。

それにしてもnote創作大賞は一次選考の時点で運営の方が三万以上の作品を丁寧に読んでくださっているみたいで、本当に頭が下がる思いです。

なので! 皆さんも是非、参加してみましょう!

長編の部門もありますが、普段はあまり小説を書いたことのない方でも、エッセイや日常のちょっとしたエピソードからヒントを得た短編を投稿してみても良いんじゃないかな、と思います。
たしかに最初は自分の文章をネットに投稿することは恥ずかしいですが、想像以上に誰かから反応をいただけたり、読んでもらえることは非常に楽しいことですしね。

思い切ってチャレンジしてみると、今回の私のように思わぬサプライズが訪れるかもしれません。

最後に、今回のコンテストで作品を読んでくださった方々、スキやTwitter(X)で応援してくださった皆様。そして選考に携わってくださった運営の皆様に感謝を。ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?