見出し画像

新NISAに向けた準備と対策 その1

みなさん、NISAやってますか?私は枠も小さい、動きも制限される現NISAは全く興味が無くて口座開設すらしていませんでした。

個別銘柄を短期でトレードする手法で効率を求めていたので、NISAの枠を使わないのは自明だったのです。ですが、次に来る新NISAは所持している株を売却すると投資枠が回復する、そして投資枠自体もかなり拡大するようです。

全ての枠を使い切るほどにはならないと思いますが、中長期、そして株主優待の最低単元(長期特典向け)を保有しておく用の口座としていい感じに活用したくなってきました。

今現在、私が準備するものを備忘録として残しておきます。


証券口座の現状

夫・妻のそれぞれの証券特定口座を1つずつ

今年中に目指す姿

・3人娘の証券特定口座を1つずつ追加
・3人娘のジュニアNISA口座を1つずつ追加

ジュニアNISA口座に限度額まで株を購入する。限度額80万。ここには少額で長期優待が取得できる株100株ずつ入れておく予定。候補銘柄は検討中。

来年に目指す姿

・夫&妻の新NISA口座を1つずつ追加
※子供分は18歳未満なので対象外

こちらの新NISA口座では、活用法は考え中。基本はジュニアNISAの方針と同じだが、値上がりが見込めるものを入れる。オリエンタルランドなど。

必要なもの

家族個々人のマイナンバーカード
家族個々人の銀行口座(入金用)


恥ずかしながら、マイナポータルなどの申請もほぼスルーしてました。。1月にようやく娘らのマイナンバーカードの申請を済ませて、カード到着待ちの状態です。ここら辺の申請もクリアにしていかないと。。もはや全部まとめてやっつけるいい機会と思って進めています。

進捗したら、また報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?