見出し画像

子連れ石和温泉旅行記【大江戸温泉物語グループ】

2月の平日ど真ん中に、山梨県石和温泉へ旅行へ行ってきました。旅行自体は久々で去年の夏ぶりです。(なにかと旅行に行く家族なのですが、予定がうまく合わず。。泣)

新宿から約1時間半、特急1本で移動できるのが良いですね!移動の手間がないように気を付けています。

宿は、大江戸温泉物語系列の「石和温泉ホテル新光」さん。JR石和温泉駅から徒歩10分ほど。ワイナリーが周囲に2件あり、歩いて5分ほどで行けます。

ワイナリー自体は、子供には評判良くなく、「早く温泉いこ!」と言われてしまいました。。(´;ω;`)

石和温泉ホテル新光のいいところ

  1. 宿の中庭に足湯・鯉のエサやりができる場所がある

  2. マンガ部屋がある(長女がヒマさえあればこもっていた)

  3. マッサージチェアが高性能機

  4. キッズスペースが広く遊びやすい

  5. 夕食・朝食のバイキングが平均点以上(主観)

  6. 浴衣の種類が多く、子供向けのサイズも十分ある

  7. 【休止中】全自動麻雀卓部屋がある

全国旅行割で割引&クーポンがもらえるのも嬉しかったな。山梨県はまだやっているようですよ。

宿の中庭に足湯・鯉のエサやりができる場所がある

子どもたちの記憶には、鯉のエサやりが1番印象的だったかも。鯉のほかに野生のカモもいてエサを横取りされずに鯉にあげるには・・と必死になって工夫してました笑

マンガ部屋がある(長女がヒマさえあればこもっていた)

結構しっかりとしたマンガの蔵書があり、大人も懐かしさからついつい読みふけってしまうラインナップでした。長女はワンピースが気になっていたらしく、イベントの合間を狙ったり、早起きして朝食の前の時間に入り浸っておりました。(自分は電子書籍に移行しちゃったので、必要以上のマンガを子供に買い与えたりしていない。。)
自分の子供時代を見ているかのようでした。。

マッサージチェアがみるからに高性能機

15分300円とちょっと高いのですが、すごくしっかりしているマッサージチェアが3台置いてあります。マッサージサービスもあるのですが、予約は早々に埋まってしまっており、泣く泣くマッサージチェアに座ったわけですが。。。思いのほか、15分で空を飛んでいるようなふんわり感でマッサージされ気持ちよかったです。

キッズスペースが広く遊びやすい

子どもの遊び場は宿の予約前にちゃんと調べてから行くことにしています。ここは下の保育園児2人に大ヒットでした。おままごとができるセットが自由に使えるため、30~1時間の時間つぶしができました。

夕食・朝食のバイキングが平均点以上(主観)

めちゃくちゃ高級!というわけではないのですが、1品1品のバイキングの品質は他の旅館よりも高いのではと思います。グループ全体でバイキングのクオリティの管理はされていると思われる、必要十分な装備がそろっていることも評価が高いです。

メニューは、「冬の和洋中創作バイキング」ということで、このテーマの料理はひと手間かかっていておいしそうなものでしたし、山梨ならではのほうとうに絡めたメニューも面白かった。

この旅行中だけは、ダイエットを忘れて、たらふく食べました。特に寒ブリが大好きなので、10人前くらいは食べました。おなかがはちきれました。。

浴衣の種類が多く、子供向けのサイズも十分ある

温泉旅館なので、浴衣はあると着ちゃいますよね。子供の浴衣もちゃんと用意されているのは良かった。

【休止中】全自動麻雀卓部屋がある

ここは今は休止中で遊べませんでしたが、いつか遊びに来たいと思います!

石和温泉周りで行ったスポット

  • 信玄餅テーマパーク ★★★★☆

桔梗信玄餅の工場見学ができます。また、アウトレット品を安く買えるコーナーや、信玄餅詰め放題(先着)といったイベントもあります。

娘らは信玄餅ファンだったので、工場見学は興味津々で楽しくすごせました。タクシーで10分くらいです。

  • 甲州天然石工房 彩石の蔵 ★★★☆☆

長女が宝石探しのチラシをみて熱望。地域クーポンで参加できたので行ってみました。宿から徒歩で20分くらいかかりました。いい運動になったかな。コップ1杯分の天然石を探し集めて満足そうでした。

  • モンデ酒造 ★★★☆☆

  • マルス山梨ワイナリー 本坊酒造 ★★☆☆☆

ワイナリーは、宿の周りには2つ。どちらも試飲できます。ぶどうジュースの試飲があるのは、マルス山梨ワイナリーだけです。ただ、暗い。。

モンデ酒造さんのほうが展示などキレイで良かった印象です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?