見出し画像

「【絶景】免許取得したので、ドローン購入して海で撮影してみた!」が1000000%伸びる理由7選

嬉しいね

 もしもシナモンが魚類だったら、まなふぃはシナモンを愛せるのか。どうも、ぽのふぃです。

 2024年9月22日、朝。待望の瞬間は突然訪れました。日向坂ちゃんねるに投稿された「【絶景】免許取得したので、ドローン購入して海で撮影してみた!」という動画。皆さんもうご覧いただけたでしょうか。我々まなふぃ推しがこの9ヵ月待ちに待ったドローン動画の続編であります。動画時間も前作よりおよそ3分も長い17分51秒。僕がマクドナルドで唯一その美味さを認めているあのサムライマックのような満足感をくれる動画で、その内容もシークバーがスマホから零れ落ちそうなほどの充実っぷりなのであります。

 思えば、日向坂46時間TVでの衝撃の国家資格取得カミングアウトから悶々とした日々を過ごしてきたものです。どうして、国家資格を取得するところに密着してくれないのか、どうして…どうして…どうして…。疑問が頭を離れた日はありませんでした。この動画の通知がスマホに来たときは飛び上がって喜びました。あれほど跳ねたのは、ワザップで紹介されていた「コイキングのはねるは低確率で超強力なポケモンを呼び出すことができる技である」などという詐欺罪と器物損壊罪で訴えられそうなガセネタを試したあの日以来です。

 とにかく、我が推しメン高瀬愛奈さんの新作動画があまりにも嬉しすぎるということで、今回は「【絶景】免許取得したので、ドローン購入して海で撮影してみた!」がめちゃくちゃ伸びるという予言を行います。ノストラダムスの講演を聴いているような面持ちでお読みいただければと思います。

「【絶景】免許取得したので、ドローン購入して海で撮影してみた!」が1000000%伸びる理由7選

①掛け算

 日向坂ちゃんねる関係スタッフへのインタビュー記事がEX大衆10月号に掲載されており、詳細はぜひご購入の上確かめていただきたいのですが、「掛け算が上手くできる企画」というキーワードが出てきます。僕はこれに関して、「本人の熱意」と「テーマのニッチさ」の掛け算が日向坂ちゃんねるのキモなのではないかと考えています。プリンに醤油をかけるとウニの味になるみたいなことです。ウニの味はしないので試さないでください。

 日向坂ちゃんねるの上位動画を見ていただければご理解いただけるかと思いますが、富田さんの車動画や、丹生さんの自作PC動画、小坂さんのゲーム鑑賞動画(?)といった動画が上位に存在しており、これらが「熱意×ニッチ」の法則に基づいた人気動画なのではないかとにらんでいるわけです。もちろん、必ずしもガチ勢から見てニッチであるというわけではないですが、これらは公衆の観点から見てニッチなジャンルを突いている動画です。そして、本人たちの「好き」が存分に表れている動画であると思います。曖昧な指標となってしまいますが、「好き」の度合いと動画の伸びには相関があると思います。好きこそものの上手なれとはよく言ったものです。下手の横好きという言葉もありますが。

 それでは、今回の高瀬さんの動画はどうでしょうか。まず、ドローンといいうジャンル。ニッチと言わずしてなんと言うでしょう。そして本人の熱意。国家資格取得まで行って熱意が無いと言う方が無理があります。すなわち、今回の動画は「熱意×ニッチ」の法則にぴったり当てはまる動画であるわけです。見てください、ドローンを試しているときのキラキラした目を。人間、あんな目ができるのはミスタードーナツのショーケース前くらいなもんです。

②こういうのが好きなんでしょ

 前述した富田さんや丹生さんの動画には「男性の方が好きな人が多い分野である」という共通点があります。このポイントこそ日向坂ちゃんねる攻略の鍵であると考えています。日向坂46は女性アイドルグループであり、その性質上男性ファンが多いことは明白です。自分が好きなアイドルが自分の好きな分野に興味を示してくれている、いわば「オタクに優しいギャル」現象が日向坂ちゃんねるに起こっているのではないかと考えています。生まれてこの方22年ほど男性として人生を謳歌している身として確信がありますが、男性は女の子に自分の好きなものを肯定してもらうだけですべからく「えっ、めっちゃ好き~」となるものです。

 ドローンレーサーとしてはひなたアカデミーにもご出演された白石麻衣さんのように女性で活躍されている方もいらっしゃいますが、それを踏まえてもドローン業界は男性がマジョリティの業界であると思います。今回の動画はそういった「男性がマジョリティである成分」を取り込んでいるため、伸びるというわけです。

③漢気

 先ほどから同じ例を出して申し訳ありませんが、富田さんと丹生さんの動画には「自腹購入」という共通点もあります。「自腹を切る」というのが視聴者にどういう印象を与えるのか。やはり、自腹は覚悟と熱意が伝わる見せ方であるような気がします。自家用車も自作PCもドローンも、いずれも高い買い物ですし、自腹は中途半端に終わらせることができなくなる行為ですから、否応なく覚悟を決め、情熱を燃やすこととなります。

 今回の動画で高瀬さんはなんと18万7000円のドローンを購入。渋沢栄一18人、津田梅子1人、北里柴三郎2人をいけにえに捧げる大出費でありますから、「自腹を切る」に値する金額なのではないかと思います。僕がやったらそのままあの世行きです。高瀬さんはそんな「財」そのものとも言える飛翔体を海に向かって飛ばしているのだから大したものです。

④お悩みタイム

 マジで高瀬さんがかわいすぎるから伸びると思います。正直これが一番です。かわいいものは伸びます。YouTubeネイティブとも呼ばれるような世代の僕だからこそ断言できますが、YouTubeで手っ取り早く登録者数を稼ぎたいなら犬や猫を出すべきです。なぜならかわいいからです。かわいいということは伸びます。

 動画内でドローンの購入を検討している高瀬さんの姿は恐ろしいほどかわいく、軋むほどスマホを抱き締めることとなりました。「抱き」専用のスマホの購入も検討しました。日向坂ちゃんねるの登録者でかわいいものが嫌いな人間などいないので、めちゃくちゃ伸びます。登録者じゃなくてもかわいいものが嫌いな人間などいないので、必ず伸びます。

⑤おもしれー女(Interesting)

 陸と空を同時に掌握したメンバーがかつて存在したでしょうか?いいえ。存在していません。ドローンが流行ったなどという話もついぞ聞いたことがありません。高瀬さんは、いつのまにか誰にも流行っていないことをしだしていたりします。青汁は誰も飲んでいませんし、もずくは高瀬さんしか食べていません。その最たる例ともいえるこの動画、日向坂ちゃんねるにおいて差別化できまくり、就活なら無双間違いなしの動画であるわけです。また、国家資格を取得しているというのも強烈な個性であり、卒業してしまった資格女王・影山さんも国家資格はまだ取得していないと記憶しています(これから取得する可能性は大いにあり)。国家資格を取得した確かな知識に裏付けられた見ごたえのあるドローン動画は魅力の大きいものに仕上がっているはずです。

⑥おもしれー女(Funny)

 そもそも高瀬さん自体が面白く、その面白さがいかんなく発揮された動画になったと感じています。マイペースで他人に流されない面白さが彼女の魅力ですが、自撮り形式で撮影する日向坂ちゃんねるだからこそ自分で展開して自分の面白さを引き出しています。オンステージ、高瀬さんの独壇場といった具合です。また、この動画で彼女の説明力の高さも良く発揮されています。今起きていることを一つずつ丁寧に説明してくれる姿勢はロケ向きであるような気がします。外ロケのお仕事もどうかよろしくお願いします。春日ロケーションは射程圏内だと思います。

⑦俺に任せろ

 僕が100万回回すのでこの動画は伸びます。200万回の景色が見たいという方はぜひご協力のほどよろしくお願いします。

終わりに

 ということで、「【絶景】免許取得したので、ドローン購入して海で撮影してみた!」が1000000%伸びる理由をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?この記事を書いている段階ではそこそこいいペースで再生されているのではないかという肌感です。無理せず、しかし公開1週間後まではちょっとだけ頑張って高瀬さんの夢の後押しをしていきましょう。今回の動画を視聴するにあたってコメント欄のパトロールも行っているのですが、鮎も住めるくらい綺麗なコメント欄に仕上がっており、まなふぃ推し、そしておひさまの暖かさを改めて実感することとなりました。最近はおひさまの暖かさに触れる機会が多くて心がほっこりしますね。高瀬さんのドローンがお仕事に繋がってくれると嬉しい限りです。メンバーが主体となって一本の動画を作れたりしたら胸アツですね。それでは、この辺で。棒の上の小鳥でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?