見出し画像

ヨガ初心者がホットヨガLAVAに3ヶ月通ってみた素直な感想

こんにちは!
3ヶ月お試しでホットヨガLAVAに通ってみました。
せっかくの3ヶ月だったので、素直な感想を記録しておこうと思います✏️

1.よかったこと

①運動って素晴らしい

そもそもLAVAに通い始めたのは、軽い気持ちで申し込んだ体験がきっかけでした。

当時仕事が忙しく、「ああ…体動かしたい…」と毎日思っていたものの、運動する時間がとれず。
少し時間ができた休日にたまたまLAVAの広告を見かけ、近くのスタジオにお邪魔することになったのでした。

「今日体動かせたらいいな〜」くらいの感覚で行っていたので、体験後、インストラクターさんの説得?に押され、3ヶ月お試しでやってみることにしました。

実際に通い始めて、「やっぱり運動って大事〜!!」と強く思いました。終わるとスッキリして気持ちいいんですよね。

心にも身体にも良いのが運動(度を越したら、という部分はあるかもしれないですが)。
色々な場所をのばし、ポーズをとり、汗をかき、毎回「今日も行ってよかったな」と思いながら帰宅しておりました。

キツイポーズの時こそ、やっている時は大変なのですが、逆にポーズを保つためにそれに全力で集中しているので、雑念がなくなります。
「あ、今この瞬間に集中していたな」と感じるタイミングが何度もあり、最近雑念に支配されまくりの私にはとても嬉しい時間でした。

②肌、綺麗になりそう

ホットヨガは汗をかくので!!お肌が綺麗になると思います。

ネットでも色々調べてみましたが、どうやら痩せるかどうかは「??」ですが、運動を通して汗をかくと老廃物などが排出されるので美肌に近づけるというのは真実みたいです。

インストラクターの皆さんもお肌が綺麗だったので、ヨガによる美肌効果はあるだろうな〜と思います!

③プログラムが楽しい

ヨガの発祥はインドで、本来のヨガがどんなものかは正直分からないところではあるのですが、初心者として参加するプログラムとしては楽しいものが多かったです。

まるでアマゾンにいるかのような「ネイチャーフィールヨガ」や期間限定の「インドを旅するヨガ」(名前忘れちゃいましたが…)など、音楽とインストラクターさんの盛り上げが合わさって楽しいプログラムが沢山用意されていた印象でした!

新しいプログラムがどんどん登場するので、飽きずに通い続けられそうな気がします。

2.正直「うーん」だったこと

①事務対応

一方、ここからは正直満足度が高くない項目です。

まずは事務対応。2回くらい問い合わせたいことがありコールセンターに電話したのですが、全然つながらず…。
本当は申し込んでいる制度を活かして他の店舗にも通いたかったのですが、結局電話が繋がらないので諦めて最初体験に行った教室だけに通いました。
もう一回の時も電話がつながらず。

しかも体験に関する問い合わせは無料なのに、加入者向けの問い合わせはかける側が費用負担をしなければならず、小さいことなのですがあまり腑に落ちませんでした。

あとは退会時の手続きが絶対に店舗に行かないといけないというのが正直面倒くさかったです!笑
Webでできればいいのにな、というところでございました。

②広告の多さ

これはすごく不満とかではないのですが、とにかく広告が多い!笑
店舗内、シャワー室内、レッスン前etc.

なんというか、ヨガに癒しなどを求めてきていると、商売っけの強さに辟易する人もいるんじゃないかな〜と思ったりしました。
私自身は「こうして他の商品を売っていくのだなあ」と興味深く拝見しておりました。

③スタッフさんの裏の顔(?)

これは一度だけたまたま出くわしたのですが、カウンターに立っていた女性スタッフがもう一人のスタッフに指導している様子が高圧的で…。
普段その方のレッスンを受けていて、そんな雰囲気は感じなかったので、「裏の顔を見てしまった!」という気持ちになり少し残念でした。

もちろん人間なのでいつもニコニコとはいかないと思いますが、お客様がいる場所では気をつけた方がいいのでは…と思ってしまったことがありました。
これは全部の店舗に当てはまることではないのでここに入れるべきではないかもしれませんね。

3.その他

3ヶ月通っただけでは。痩せはしなかったです。笑

後半、色々書いてしまいましたが、やっぱり運動は素晴らしいと思うし、汗をかくのは気持ちいいことなので、興味がある人はとりあえず行ってみるといいんじゃないかと思います!(辞めるのは面倒なのでご注意を笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?