見出し画像

PD診断〜その後の雑談

こんにちは♪
4回に分けて書き上げたPD診断レポにお付き合い頂きありがとうございます。


今日は前回のまとめ編とは別に、PD診断後どんな風に過ごしていたか?どんな事を考えていたか?について少々雑談を書いてみたいと思います。

⚫️PD診断は「伏線回収劇場」か?


今回の診断やレポを書くにあたり、実はnoteで他の皆様のPD診断レポを読ませて頂き、とても面白かったんですよね…。

「自分の過去の体験はこのフラグだった!」
「あなた◯◯って言われるでしょう?」
「自分の予想と違うまさかの××だった!」

みたいなね…w
自分にとっての過去の人生やイメコンの伏線を回収されてる方がとても多くて。
そういう方のレポを読むと楽しいし、納得できるし、この方の人生はコレを機に変わったのだろうな〜と思えるじゃないですか!
そりゃ自分も受けたくなるでしょ?

でも残念ながら、皆がそうとは限りませんw

他人からみて
見るからにわかりやすいからそうなのか?
それとも自分自身が既にPDをわかってた?
まぁそんな感じで
私のデザイン決定は割とアッサリ終わったなあとw

だから私のPD診断の伏線回収劇場は…
あまり無かったと思います。
(面白くなくてスミマセン)
やはり…人によるのでしょうね💦

ただですね!1つ申し上げたい事は
今までnoteで考察してきた事に関しては
結構伏線を回収できたと思ってます!

例えば…

・ブルベ冬メイクと白Tシャツが似合わない
・ブルベ冬メイクとフレッシュのマッチングの難しさ
・くすみ色となんとか上手く付き合いたい
・顔タイプと似合うトーンやPC
・顔タイプフレッシュの地味みえメイク問題
・ブルベのオレンジメイク
・顔タイプ別雑誌のメイクを真似たら垢抜ける??(王道/ガーリッシュ/アナザーサイドフレッシュシリーズ)
・ブルベ冬が他のPCを考察する異世界シリーズ
・イメージ香水シリーズ
etc

私のnoteを読んできて下さった方なら、
あ、やっぱりそうだったのか??
と思って頂けたのでは?と思います。
(よければ過去の考察も読んでみて下さい)

⚫️イエベ春の転生結果

これに関しては周囲から多数の問い合わせが入りまして、私も未だに???と思う節があるのですが…
顔タイプフレッシュ、PDボーイッシュを鑑みれば、こちらの結果の方が実は親和性も高くて都合が良いのは確かです。

ただ、私の過去の考察の話になりますが
イエベ春の要素があるからブルベ冬でも苦手なオレンジ色のメイクが似合ったのか?
という疑問が湧くかもしれませんので一言、

まぁその可能性もあるんでしょう…
しかし!過去の考察どおり
ブルベが使いやすいオレンジ
の方がやはり私には似合うと思っています。

仮に私が全面イエベ春のPCを信じて
「イエベにオススメのオレンジ」をまるっと使うと盛大に事故ります…
なぜならイエベのオレンジのストライクゾーンはかなり広く、それを顔にのせて全て似合うとは到底思わないからです。

これはベージュやブラウンにおいても同じです。

あの時研究したからこそ、似合わせられるオレンジメイクテクニックに行き着けたと思います。工夫で似合わせられる/無理難題の境界線はやはり存在すると思います…

⚫️PD診断を求める今の日本女子像とは?


これほどまでに人を魅了してやまないイメコン診断については、性格診断の面からも過去に考察していますが…

先生や、当日の受講者の方のお話を聞いていて興味深い「今の日本女子像」が浮かび上がりました。

『毎日100点満点を取りたい女子達』
『自分への将来的投資をしたいが間違いやムダ時間/お金は使いたくない』
『重視するのはコスメ、美容、ヘア>ファッション』


これぞ『新NISA型』じゃん!!!
ちょうどニュースで見かけて思いましたw

「目標をはっきりと見定め、集中して向かっていく熱意と効率を重視し、最適解を実行する振る舞いにたける」と紹介し、「自分で情報を集めて“セレクト”できるという、制度変更で選択の幅が広がった“新NISA”と重なる」と説明した。

上記の記事より抜粋

365日360度、どこからみても💯の私でありたい…そのためには自己満足だけでなく「他人からの視点」も自分の評価点になってくるんです。

そして、それは「今」だけに止まらない。
「未来の私」がよりよくあるためでもある。

ありとあらゆる情報を集めて、よりよい自分を目指す為の努力、投資が必要!
ならばそれはどうやって選べばいいか???

「プロに聞くのが手っ取り早い!」
「ちょっと高いお金でも間違いない!」
「私に足りない何かはお金で買える?」

最後はちょっと言いすぎましたw

でも、お若いお嬢さん達の質問を聞いていると美に対して本当に熱心だし、色々なサロンのプロにお金を払っているなんてすごいなあと思ったのです…
自分の若い頃はそんな事微塵も考えてなかったので余計にそう思いました💦
洋服より先に美容や化粧品を重視する傾向があるのは意外でした。恐らくコスメに関しては低価格でもいいのが出てきていますからね。

その一方で先生は「装い」についてももっと目を向けてほしいという内容も仰っておられましたが…
でも、これからその装いについても教わった事に基づき投資していくんでしょうね…
実にスマートです。

ただ、私は思うのです。

「ノーリスクなんてない、それが投資」

リスク変動が少なそうな有名な銘柄も
イマイチ名のしれない無名な銘柄も

10年先にどうなっているかなんて…
プロでさえわかりっこないんです。
それが投資ってヤツです。

無名な銘柄も大化けする可能性はあります。
お若いうちならもっとチャレンジしても…
と老婆心ながら思ってしまいました。

何年後かはこのイメコン界隈も大きく常識が変わっているかもしれません。
というか、もう変わるんじゃないかなと…
最近の界隈の動きや今回の診断を受けて
私はそんな事を考えました。

信じるか信じないかはあなた次第です☝️

雑談にお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?