見出し画像

パーソナルデザイン診断受けてみた〜①導入編


さて、皆様こんにちは。
予告通り!
パーソナルデザイン診断受けてきました!
早速レポと私なりの考察をしたいと思います。
とても長文&長編になるので分割して書かせてもらいます。

パーソナルデザイン診断未受診の方、迷ってる方、まずはこの記事を読んで頂ければと思います。

さて、はじめましての方の為に 
私の自己紹介を軽く。

◉自己紹介&スペック

💙16タイプPC診断:ブルベ冬
(1st.クール冬/2ndクール夏)
→全タイプの中で最も青みを得意とする冬

🙂顔タイプ/フレッシュ(曲線寄り)
👗骨格タイプ/ウェーブ

ハッキリ/クール/鮮やかが得意なPCと
柔らか/爽やか/ナチュラル/ニュアンスなテイストが得意な子供顔

親和性が低くバランスの取りにくい
⚠️最高難易度のPC×顔タイプ組み合わせ

この難易度高いスペックを攻略する為に
数々の試行錯誤と考察を繰り返し今に至る…

きっと私同様のイメコン迷子は少なからずいらっしゃる&そんな人達の参考や手がかりになればという想いでずっとやってきました。
(気になったら過去の記事も読んでみて下さい)

そんな私がとうとう、PD診断に凸撃!
ややこしそうなこの診断。
本当に終止符が打てるのか?何が違うか?
私なりの視点で思った事を伝えたいと思います。

こちらもご覧ください。

◉いざ凸撃!PD診断へ

今回はベストカラーコムという流派で活動されてらっしゃる某サロンで受けました。
まず、当日の主な流れをご覧下さい。

1.先生と受診者の自己紹介とPD診断についての説明を聞く

複数人での受診が基本。ここがポイント。
今回は3人。私は他の方とは初対面。
ここで受診動機や他診断の経験歴を語る。

(今回私は動機と受診経歴は述べたが、スペックは敢えて伏せました)

→PDは「似合う色」と「似合うデザイン」必ず両方セットでやるもの、両方を踏まえた上での診断に意義がある事を力説される。

先生『PDとは似合う色、デザイン両方とも欠かせない、トータルファッションスタイリングのコンサルタント!』

2.PC診断

PC診断は春夏秋冬の4分割で診断。
4グループ別のドレープを使い、勝ち抜き戦方式で最後まで残ったグループが勝者。
ベストPCと認定される。

尚、自分以外の番は斜め近くに座り他の方のドレープ診断の様子を見守る。


16タイプPCとは大きく違っていた
👉考察&深掘りしたいポイント!

3.PD診断

各デザインタイプの説明を受けた後、
自己申告により「似合わない」「遠い」と思うものから外していくスタイル。

6つのうち最後に残る2つ/もしくは1つを先生が受診者に質問したり、いろいろ精査してイメージ&眺めながら結論を導き出す。


→👉注目&考察ポイント、2つ目。
ここは正直、その先生のセンスが出そう。
1番わかりにくいベールに包まれてる…
私自身の予想もともかく、実は私もアナリストになったつもりで他のお二人のPDを予想しました。素人とプロの違いは?お楽しみにw

4.似合うデザインと色を踏まえた上でのパーソナルメイクを実践


自分のテーマに合わせてベースメイクからポイントメイクまで。色、アイテム選び、メイク方法についてアドバイスを聞きながら行い、記念撮影。

→コスメ&メイク好きの本領発揮!💪
とはいえ、思わぬメイクLOOKの提案きた!
そして納得のトータルスタイリングメイクのコツを学ぶ

5.質問タイムや持ち物チェック

受診者各自の質問等。
手持ちのコスメやアクセサリーなどを見てもらい終了。

◉今日のまとめと予告

今回の記事はPD診断「導入編」です。
まずはおおまかな流れと自分なりに着目したい点を挙げてみました。
ここでおさらいなのですが、
私が今回の診断で注目したい、明らかにしたい点はこちらでした。

① パーソナルデザインって結局何なの?
②診断手法と集団診断のメリットデメリット
③どんな人に向いているのか?
④高額な費用の価値があるのか?

私はこの診断の最後に何を見つけるのでしょうか?
続きはこちらです!

読んで頂き、ありがとうございました。
またお会いしましょう!


今回受けたPD診断についてのわかりやすい概要や説明です。図解もあってわかりやすいです。ご存知ない方は是非ご一読を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?