見出し画像

ブルベ冬のチーク選び問題を考える〜チークいらない?〜


唐突ながら「ブルベ冬のチーク」にまつわるある説について取り上げてみたい。
ご存知だろうか?

【ブルベ冬チークいらない説】

ちなみに私は16タイプパーソナルカラー診断で
「クール冬」(2ndクール夏)と診断された、「青み大好物」のブルベ冬の民である。

↓たまたまお見かけしたつぶやきなのだが、
私も思わず「そうそう!」と同意したくなったのでとりあげてみた。

私が同意したのも「個人的感想」の範囲ではあるが、↓のプロ見解も載せておこう。
この説は意外とまんざらでもない事がおわかり頂けるだろう。

①ブルベ冬と診断されてから「チーク」しなくなった私

最初の診断後にクール冬に基づくコスメをいくつか買い足したのだが、その中で最後まで買い渋り&手持ちの出番が減ってしまったのが「チーク」である。

診断前はマスク生活でチークの出番が減ったとはいえ、チーク無しでは血色が不足気味な気がして当たり前のように付けていた。

しかし、これも考えてみれば私がパーソナルカラーから外れた「夏、春」色のコスメを多用していた為なのかもしれない。

ともかくブルベ冬コスメを使った日には「まあチークなくても大丈夫」と鏡をみてとばす日が増えたのだ。この変化はなぜなんだろう?

②ブルベ冬チークの推奨パターン

そもそもブルベ冬民はどんなチークが推奨される?

(画像はこちらの記事より引用させて頂きました)

上のイラストや記事も参照して頂きたいが、多く推奨されているパターンを私なりに分けて考察してみた。

❶青みピンク系


・血色 ★★★以上
・若さ、子供顔 >大人顔
・スイート > ビター

淡いパステル系からフューシャ、マゼンダ系まで幅はあるが、血色と青みで透明感をプラスする。
キュート、フェミニンに更に寄る雰囲気に。

❷カシス・プラム・ワイン系

・血色 ★★★★★
・大人顔 >子供顔
・鮮やかさ > 淡さ
・ビター >  スイート

しっかり血色をプラスしつつ、深みのある落ち着いた色多い。大人っぽさをプラス。華やかにもクールにも。

❸ペールラベンダー、ライラック、スミレ系

・血色 ★★
・透明感★★★★★
・淡さ > 鮮やかさ
・ニュートラル

上の2つと違い、血色(赤さ)を抑えながらも透明感をしっかり出していくところが特徴。
ソフトな印象に。
ごく淡めのピンク〜白みのあるピンクに転ぶような色多し。

(❹ローズ○○系)

なおこれに関しては、ローズって接頭語が付いた時点で、ブルベ向きな色だろうなと認識はできるが、

(例)
ローズレッド
ローズピンク
ローズベージュ
ローズブラウン etc

正直、ローズの下に何が来るかで全然別物になるほど幅がある。一括りにできないため、こちらはまた別の機会に考察したい。

③ブルベ冬のチーク選びが難しい理由(仮説)

つまり、私の仮説はこうである。

ブルベ冬の民は、
「①顔面の色バランス」を見定めつつ、
「②顔だちに沿う」色を選択する必要あり

という二重のハードルがチーク選びを難しくさせているのではないか???と考える。

 そして、ブルベ冬色リップは血色インパクト強めな色が多いため、さらにチークで血色をプラスすると、顔面の血色がトゥーマッチ、かつその華やかさや鮮やかさに顔負けするパターンも出てくる。

私自身、最初の診断時に❷のカシス系チークを推奨されたのだけれど、日常生活ではどうにも主張が強めで大人寄り、クール寄りな雰囲気になるため、自分の鉄板色では無い気がしていたのだ。

だったら別になくてもよくないか?
ハイライト入れといたらいいか?

チークを飛ばしてしまうようになった理由はこんなところにあるのかもしれない。

④「ブルベ冬×フレッシュ」のチーク選び 実践編


という事で。
私の場合は血色ボリュームを抑え目にした方が良さそう&顔立ちに合わせてマイルドな印象が良かろうと思い、

「❸ペールラベンダー、ライラック、スミレ系」

から調べてみて、購入してみた。

◉【クリニーク/チークポップ15 /パンジーポップ 】

クリニークから入りたい…w
紫系チークの金字塔、パンジーポップ 。
結局大定番ですみません(汗
やっぱりコレに行き着いてしまった。

ラベンダー過ぎず、ピンク過ぎず。
鮮やか過ぎず、地味過ぎず。
バランス取れているところが気に入っている。
ブルベ冬リップをつけても、主張しすぎることなく、透明感と血色を添えてくれる。

もともと淡めのため、物足りなさを感じるなら少しずつ色を足していけるメリットもある。

ネットでプロの方々のパーソナルカラー判定をみても、冬夏問わずブルベに推奨されているようだ。
BAさん曰く、未だに1番人気色。

もっと早く買えば良かった…

(余談&私見ですが、プチプラだと【キャンメイク/パウダーチークス / PW39 スミレパープル】が近い感じしました。)

あと以前の記事で取り上げた、プロの方による
「ブルベ冬×フレッシュ向けさんのメイク動画」でも紹介されていた(ホンマ、参考になる!)

◉【コスメデコルテ/クリームブラッシュ /PU150 】
もたいへん良さそうなので取り上げておく。
(下の画像の右端)
動画をみる限り、パンジーポップ よりは白みが強そうでハイライトにも使えそうな淡い色。

最後に、完全に自分の趣味&推しだけど

◉【SUQQU/ピュアカラーブラッシュ06/春菫】

(上記画像はSUQQU公式サイトオンラインショップより 引用)

春菫………w名前がもう、ね。
2色グラデーションの紫&ピンクどちらも使いやすそうな色!!±ボリュームの加減もしやすそう。実用性も高そうだし、これ欲しい!

まとめ


ブルベ冬だけど、なんかチーク の主張が強いなあと感じたり、ソフトに見せたい時は、

「ペールラベンダー、ライラック、スミレ系」

のチークを試してみるのはいかがでしょう?

紫系チークは思った以上に使いやすいです。
チークをつけるとやはり顔色が明るくみえて気分もアガり↑↑ます。

たぶん紫チーク沼に入りそうな予感w

ちなみに今回紫チークをネットや店頭で色々探してみましたが、やはりデパコスの方が取り扱いが多いですね…。

プチプラなら韓国コスメが種類が多いなと感じました。白みの効いた「ミルキー」なテイストの紫チーク多めですね。そちらから探してもいいかもしれません。


参考になれば幸いです。

またブルベ冬や顔タイプフレッシュについての考察&実践を記録していきたいと思います。

追記:チーク問題、再び違う視点で書きました。よければどうぞ。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?