見出し画像

ブルベ冬、オフィス色アイシャドウを探す旅〜プチプラ編〜

(こちらの投稿は以前の記事を2022年10月に再編集しました)

困った、困った…あー困った…
ブルベ冬の人ってどんなお顔で出社してるの?
特に「目元」。
アイシャドウはマスクしても必須。 
生粋ブルベさん、ヘルプミー!の案件である。

①一般的オフィス色からズレているブルベ冬


以前も書いたが、

「控えめ」「肌に近い色」×「ベージュ」「ブラウン」の
王道オフィス色は圧倒的にイエベさんが優位である。

「穏やかさ」「爽やかさ」という点を加えるなら、ブルベ夏さんも悪くない。

その点、

・鮮やかさやコントラスト
・光の強さ(パール、ラメを盛る)を重視する

ブルベ冬はやはり王道オフィス色からいささかズレている気がする。

ましてや「青み万歳」のクール冬夏はどうしろと?
ブルーはともかく紫も赤も。

コンサバティブな雰囲気の勤め先や面接の雰囲気では浮く…と思っています。
(マスクで余計に目元に目が行きやすい)

②ブルベ冬向けブラウンの選び方ポイント

という事で「ブルベ冬も使えるオフィスシャドウ」を深掘りしていきたい。

いきなりだが、ズバリ正解は

ブルベ向きのブラウンシャドウ
である!


まずはプロの見解をご覧頂こう。


私のnoteで度々取り上げるSHIORI先生は実際ブルベ冬でいらっしゃいます。

よく拝見しているもうお一人のKAREN先生の見解も紹介しますと

ブルベ向きのブラウンといえど少し幅がある事がおわかり頂けると思う。

③プロ見解も踏まえるとこんな色?!

①赤み強み系ブラウン
・ピンクブラウン
・レッドブラウン
・ローズブラウン

②ニュートラルブラウン
・ココアブラウン
・トープブラウン

③グレイッシュブラウン
・グレイッシュブラウン
・グレージュ(グレー×ベージュ)

④その他
・パープル、モーヴ系ブラウン


得意な範囲を考慮すると、この辺り。
探し出す際の共通点は1つ!

『黄味を感じにくいブラウン』

という事である。

それに加えて
「求められるコンサバ度の高さ」を考慮。

①④辺りはコンサバ度高めだと🆖かもしれないので、

ひとまず
②ニュートラルブラウン、
③グレイッシュブラウン
辺りから探していくのがベター。

そして環境が許すならば
「マット」より「強すぎないパール配合」のものがあれば尚よし
(ブルベ冬は光質感が得意のため)

「ラメ」の細かさや強さも、
あなたの職場の雰囲気によるが、あれば地味な色でも目元が華やかに見える効果はあるだろう。


ただグレー系統は当たり外れが大きめ。
ハズレるとただ暗いし、くすむ、重いし、老け見えする危険も。

これは仮説だが、ディープ冬さんやヴィヴィッド冬さんの領域に近いからではと思う。(暗さやコントラストが得意)

出来れば現物を見てから手元でお試し頂くと良いだろう。

④ブルベのブラウンアイシャドウリスト〜プチプラ&ブランド別10+1選編〜

プロ見解で頻出しているもの、私の気になるものを含めて、早速オススメのシャドウをどんどん∞…挙げていきたいと思う。

「プチプラ」かつ「ドラッグストアもしくはバラエティーショップ」等で気軽に試して買えそうなブランドから各々ピックアップした。

❶VISSE

コンサバ系も豊富でグレイッシュなパレットが豊富に揃う珍しいプチプラブランド

◎ジェミィリッチアイズ GY7

プロ太鼓判&ブルベ冬の教科書的アイパレ。
重くならない光質感のシャドウが配置。
商品リニューアル化に伴い、いつ廃盤になるかわからないので気になるならお早めに。

◎グロッシーリッチアイズBR5
少し赤みが入るココアブラウン系。
プロもオススメする色。

🆕◎ニュアンスマットクリエイター(2022秋発売)RD2.GY5

こちらは今秋新作。
1つ注意点は全てマット質感。
コンサバ度高めで光る質感を避けるならオススメ。
グレーもあるが、個人的にはRD2の赤の量を抜くor調整した色が使いやすく思える。
眉にも使えます。

(↓GY5とも比べてみて下さい)

❷キャンメイク

可愛いだけじゃない!オフィスの即戦力にもなるラインナップが揃う。

◎ジューシーピュアアイズ
11ストロベリーココア、13シャンパンベージュ

少ない色数にも関わらずブルベ冬のオフィスシャドウの条件を揃える最強のプチプラシャドウ。キラキラもOKなオフィスなら是非!


◎パーフェクトスタイリストアイズ18、10

プロ推薦品。こちらは中央にラメが入るが、TPOに合わせて使う色を調整しやすいのでオンオフ使い回しも効きそう。10は1色華やかなピンクがあるのでそこを上手く調整したい。

🆕◎パーフェクトマルチアイズ01.04

コンサバ度高めな方に。
ラメ無しで眉にも使えるマルチパレット。
オススメは01ローズブラウン
赤み系だがそこまで華美な印象にもならないだろう。
もう少しピンク許容度が高ければ04のクラシックピンクも。

❸セザンヌ


🆕◎トーンアップアイシャドウ11
ここもプチプラで外せないブランドですが、
まさかの「トープブラウン」という旬&お洒落な色が出てきてくれました。しかも安い!
定番の02.04辺りも良いとは思います。

❹KATE


🆕◎3Dプロデュースシャドウ GY-1

プロのオススメでも見かけたKATEのバズりシャドウ。
KATEはブラウン系が充実したブランドではありますが…
いささか華やかなイメージも…
これならシックでオフィスでも使えそう。

❺リリミュウ

🆕◎インザミラーアイパレット 003/ウィンターグレイ
さっしープロデュースのこちらも発売当初から話題席巻。私も目を付けた品。
案の定プロの方も推されている方をよく見かけます。
新しいブルベ冬の定番品になりそう。

❻マキアージュ

◎ドラマティックスタイリングアイズ/BR505、BR707
プロも推す!「運命のブラウン」で有名な資生堂の名品。どちらもラメが素敵!

↓ここからはSNSで見かけたブルベさんに評判のオススメを2品。

❼インテグレート

🆕◎ワイドルックアイズBE272
ピンクブラウンがOKならこちらも。
シンプルながらも隠れた一品。


❽ちふれ

🆕◎ツインカラーアイシャドウ75
初めて見かけた時は驚いた品。
ちふれってこんなの出してたの???
いい意味で期待を裏切る品。
赤味ブラウンがOKならばオススメ。

❾エクセル

🆕◎スキニーリッチシャドウSR13(数量限定)
エクセルだって質良しの心強いプチプラブランド。こちらは限定ではありますが、ピンクブラウンで既存色の中でもブルベブラウンにピッタリな色と思います。

➓rom&(ロムアンド)

韓国コスメがお好きならこちらも。
Qoo10の公式通販で取扱いあります。

◎ベターザンアイズM02 DRYBUCK WHEAT FLOWER
自分が受けたイメコン先生がオススメしていた品です。

◎ベターザンパレット04
このパレットは本当に「異色」でスゴイ配色だと未だに思います。黄味を使わないグレージュのパレット。


(11) ブレンドベリー

🆕オーラクリエーションシリーズ/003.005.007.008.009

最後は私の個人的推薦パレットを。
6色入りの多色パレットですが、
1つ持っているだけでオンオフ両方メイクに対応できます。
なぜならば??↓こちらをご覧下さい。

画像は公式サイトより

このパレットはその構造上
・仕事時にはC.E.F(D)をメインに
・オフタイムではそれ以外の色も合わせて
という感じで1つのパレットでアレンジの幅を広く楽しめます。
ブルベ冬の得意なパールも入っています。
私も思わぬ使いやすさに驚いてしまいました。

何個も買いたくない、使いまわしたいなら…
こんなパレットも面白いと思います。


◉まとめ

いかがだっただろうか??こちらは
「ブルベ冬のオフィスシャドウ入門編」
という位置付けで入稿したテーマである。

あれから1年経過したが、
今回再編集するにあたり「選定基準」に

・「求められるメイクのコンサバ度」
・「ブルベ冬/夏」に囚われすぎない選択肢
・「気軽に試せて買えるパレット」

を意識して選び直した。

選定基準を少し変更したのは…
コンサバ度合いが高めなメイクだと
キラキラ系がNG
な場合もあるし、

「仕事専用パレットと」割り切るならば
あえてマット質感のシャドウも良いと思う。
眉にも使い回しが効くし、
手持ちの単色ラメシャドウを使えばアレンジも可能だ。

あと「ブルベのブラウン色」だけに限るなら他の色と比較してそこまで冬/夏の差異は無い気がする…。

先にも書いたが、
『黄味をあまり感じさせない』事
がポイントになるからだ。

新しい品も多く調べて盛り込んだので、
お近くのドラッグストアやバラエティショップで機会があれば是非手元で試してみて欲しい。

迷ってるどなたかの参考になれば幸いです。
お読み頂きありがとうございました。



こちらも、ブルベ冬のオフィスシャドウについて書いたものです。よろしければどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?