見出し画像

週刊Goodカレー!(2022.3.18)~チーズで幸せ

チーズって、最高に美味しいですよね。

ピザ、チーズケーキ、チーズタルト…
チーズって、どうして人を惹きつけるんだろう。

と、いうわけで、チーズ感の強いカレーを紹介します。

コーヒーギャラリークレメント

中央区、札幌市電沿線。
中央区役所前の電停付近。
生つくねのお店の2階にあります。

以前はラフィラにあったそう。
(ラフィラという呼び名よりロビンソンの方がしっくりくる昭和生まれです。。)

カレー屋ではなく、あくまでカフェ。
コーヒー“ギャラリー”というだけあって、とても整った空間なんです!

むっちゃ音が良いスピーカーが店内中央に据え付けられ、耳に心地よい。
マスターの趣味だと思われるアート作品も並んでいます。

毎日、日替わりでマスター特製ランチが楽しめるのも良いですよね。

と、言いつつ、僕はカレーしか食べたことがない!
なぜなら、このお店の黒カレーを目当てにしているから!

黒カレーを食べれる店自体が少なく、狭いジャンル内で語るのもどうかと思うけど…
札幌市内の黒カレーの中ではNo.1なのでは!?と思います。
(黒カレー推しのお店、一体何軒あるんでしょう?)

フルーティさとコクと辛みがバランス良く、自分でルーをかける感じが優雅さを感じさせてくれます。

…あっ、チーズの話でしたね。


クレメントさんの黒カレーにはチーズをトッピングすることができます。
これにより、サラサラ黒カレーが、チーズどろどろ黒カレーに変身するのです!!

こちらの鍋に対して、2枚!

マスターが完璧なバランスを追求した結果、2枚に落ち着いたのでしょう。

1枚だと物足りない。
3枚だとしつこ過ぎる。

2枚。
それも、2種類を組み合わせることで、リッチなチーズ感かつ、あくまでカレーが主体のチーズ黒カレーが完成する。
チーズ好きなら、問答無用に気にいるでしょう。

オススメ指数=★★★☆☆

食後にデザートがつくのも良いですねぇ。
BGMも心地よいし。
行ってみてね!

PS.

ちなみに、チーズ感強めのカレーで思い出すのは、
清田区の国道カレーのチーズトッピングかな。
クレメントより、より暴力的なチーズ感を味わえます。
チーズ狂はぜひ!ww

PPS.

スパイスモンスター(国道カレーさんの系列)にもチーズトッピングってあったっけ!?
リサーチしに行かねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?