見出し画像

自宅で絶対作らないもの。息子に絶対食べさせないもの。

ズバリ、即席ルーカレーです。


長男が生まれて以来、一度も使っていないし

これからも使うことはないなぁ。


理由は、【即席カレーは食べる人の味覚と健康を破壊する】から。


そして、【即席カレーを使うより、スパイスで作る方が簡単で美味しい】

からだ。


ごく一般的な即席ルーの原材料を見たらすぐにわかるんだけど…

原材料の最初に食用油脂がくる。

これ、即席ルーには、食用油脂が最も多く入っているってこと。

(原材料欄は入っている量が多い順に並びます)

そして、小麦粉砂糖と続くんだよね。


こんなカレーを美味しい美味しいと思って食べていると、

子どもは油味覚、砂糖味覚に育ってしまう

脂質と糖質の塊を美味しいと感じるって・・・

未来の成人病予備軍の誕生だよね。

子どもの未来の健康を守るうえで、糖と油には気をつけたい!


それに、うま味調味料として、化学調味料やたん白加水分解物が入る製品が多い。

人工のうまみに舌を慣らせたくないんだよなぁ。

※特にたん白加水分解物のダメージはでかいです!


これが、即席ルーを使わない理由その1。


あとは、作る手間の問題が大きくて…

スパイスカレーの方が、即席ルーカレーより手早くできるんだよね。


一度やってみて欲しい。

必要なのは、まずはスパイスミックス。

※子どもでも平気な辛さのワタナベカリー店のアマクチカリーが最高!

画像1

https://cobito-no-curry.com/


もう少しこだわるなら、クミンシード(ホール)、コリアンダー(パウダー)、辛み調整用のガラムマサラかチリパウダーぐらいあればOK!


玉ねぎをザっと炒め、スパイスを投入し、お好みの具を入れて火が通れば完成!

即席ルーより、手早く美味しく作れます!


あとは、スパイスのバリエーションと具材の組み合わせで、

世界各国のカレーやスパイス料理が楽しめます。


ココナッツミルクを使えば東南アジアっぽくなるし、

魚介を使うとスリランカっぽくなる。

オールスパイスがあれば、ジャマイカっぽくジャークチキン

ウーシャンフェン(漢字がでない汗)があれば、台湾っぽい料理に仕上げることも♪

慣れてくると、その辺の店より美味しく作れるよ♪


と、いうことで、わが家はスパイスカレー一家です。

やってみてねー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?