見出し画像

マルチ商法が世間から嫌われる理由と、仕組みの話。

こんにちは。保育士のponnuです。
私は新しいことを勉強するのが好きで、一時期興味本位で首を突っ込んだところがマルチ商法の勧誘だったということが何回かありました。

昔の自分だったら、怖い怖いと毛嫌いして逃げていたと思うのですが、私は自分でだまされることはないだろうとの自信があったので、マルチっぽいなと感じても説明を聞いて中身を知ることに興味津々でした。

そこでわかったことは、まず紹介する人、紹介された人、少し立場の上の人と必ず少人数で話し合いを行い、最終的に紹介された人が断りづらい雰囲気を作っていること。

中では勉強会というものが毎日のように行われており、主にマインドについてや働き方についてのものが多く、具体的な仕事のスキル関連の勉強ではないことが多い。

ここから先は

2,001字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?