見出し画像

「好きな食べ物はカレーです」という話

食べることが本当に好きで、全く痩せられる気配がない。

「好きな食べ物は?」という質問をするとき、通常期待する答えは一つか、精々二つ三つ程度だと思うのだけれど、この世の食べ物のほとんどが好きなので上手く答えられない。
「なんでも好きですよ。でも、コオロギは一度食べたことがあるけど、あまり美味しくなかったので、好きではないですね」というような答え方をすることが多い。大抵の場合「好きな食べ物は?」という質問は話の種を探すためのものでしかないので、あとはコオロギの話をしていれば事足りる。

とはいえ、いつもこういう答え方をしていては、自分の好きなものが言語化されなくて寂しいような気もする。
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよと誰かも言っていた。
ということで、改めて自分の好きな食べ物について考えてみたところ――うーん、数多ある食べ物の中でも、特にカレーは好きかもしれないな。と気づいた。

しかし、どんなカレーが好きか、と聞かれるとまた困ってしまう。カレーならなんでも好きだ。

じゃがいもの入ったおうちカレーはもちろん好きだ。ルーはジャワカレーのスパイシーブレンドがイチオシだが、ジャワカレー中辛もクセがなくて良い。

自分で作るのはチキンカレーだが、今は同居人に牛すじや牛スネ肉を圧力鍋で煮込んだのをよく作ってもらっている。どれも美味しい。
豚バラブロックを煮込んで作るポークカレーももちろん美味しい。

他の家庭と比べて少し変わっているかもしれない点として、必ず具として椎茸を入れている。
まあ、マッシュルームみたいな役回りなのだが、椎茸の食感のほうが好みなのだ。エリンギを入れたりするのも良い。

我が家にはカレー専用皿がある

タイ風カレーも好きだ。
大阪福島のスウィートバジルのグリーンカレーは「これぞ」という味。グリーンカレーは辛くてなんぼだと思っている。
(※この先いくつかお気に入りのお店を紹介するのだが、大阪周辺に偏っていることをご了承願いたい)

スウィートバジルのグリーンカレーはレトルトのものもあるのでよかったら試してみて欲しい。

大阪に店が多いという、いわゆるスパイスカレーも好きだ。
最近ハマっているのは、友人に教えてもらったカレー屋 みーやん。

三種のカレーをあいがけできる。
概ね、ポークグリーンキーマ、牛肉系キーマ、野菜ポタージュの三種のようだ。ポークグリーンキーマはレギュラーメニューで、ほか二つは日替わり(週替わりかな?)らしい。

ポークグリーンキーマ、牛肉と鯖のキーマ、ビーツのポタージュの日
オムをトッピングしている

あと、有名どころとして旧ヤム鐵道も美味しい。

いずれにしても、こういうタイプのスパイスカレーは味が複雑で、もはやカレーなのかなんなのか分からなくもなるのだが……
思うに、見た目やスパイスの風味に馴染みがないだけで、その芯は意外と素朴で優しい味の「野菜煮込み」みたいなものとして食べるとしっくりくる、ような気がする。

ココイチも好きだ。
最近はあまり食べていないが、COVID-19の自粛期間はよく配達を利用していた。
家カレーではチキン派の私だが、ココイチでは豚しゃぶカレーが好きだ。これにナスときのこをトッピングするのが私流だ。

2021年の写真。こればっかり食べてたかも

ココイチのトッピングの好みは十人十色だと思うので、他の人のおすすめトッピングも聞いてみたい。

インドカレーも好きだ。
インドカレーが食べたくなると、適当に見つけたインドカレー屋に入って食べている。
特にそれで大外ししたことはないが、イチオシの店というのも見つけられていないので、あれば教えてほしい。

あとは……
京都はカレーの名店が多いと言われているが、その一つであるカマルとか。

ここのビーフカレーは気が狂うほど辛いので「ちょい盛り」で注文したほうが良い。本当にびっくりするくらい辛いから気をつけて欲しい。

左側にあるラー油みたいになってるのが激辛ビーフカレー

カレーラーメンも好きで、ラーメン屋にカレーラーメンがあるとつい注文してしまう。

最近だと、大阪ローカルチェーンまんねんの「とろ肉カレーラーメン」をよく食べている。
デフォルトでトッピングされている温玉とレタスが甘めのカレーと合わさって、案外マイルドな味だ。

あとは、大阪のラーメン激戦区である福島の名店、ラーメン人生JETにもカレーラーメンがある。

トッピングの生玉ねぎが美味いので、
この玉ねぎ大盛りにできないかな、といつも思っている

変わり種として、京都にはタイカレーラーメン(カオソーイ)の専門店があったりもする。

カレーラーメンなんて邪道だろう、と思う方もいるかもしれないのだが、結構「カレーそのものが美味く作ってある」パターンも多く、案外侮れないジャンルである。

カレーの話をしていたら、カレーを食べたくなってきた……
今日……は飲み会だった。明日は焼き肉の予定だったな。
来週のどこかでカレーを食べよう。カレー以外も大好きなので、結構平気である。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?