私の頭の中のケシカス

「あんたは神を信じてないのか?」
「信じてないわけじゃない。君が思っている神と、僕が思っている神が違うだけだよ」
「変わらない気がするけどな。あんただって毎年初詣に行ってるじゃないか」
「じゃあ君はなんのために初詣に行っているんだい?」
「そりゃ年始めに神様に願いを聞いてもらって、あわよくば叶えてもらえたらなって思ってな」
「だろうね」
「だろうねってなんだよ。普通そんな感じだろうよ。あんたは違うっていうのか」
「僕は神を作るために初詣に行ってるよ」
「神を作る?何言ってんだ?神は神社に居るもんだろ。作るもんじゃねえよ。罰当たりめ」
「別に君が信じている神を否定しているわけじゃないよ。僕には僕の神様像があって、君には君の神様像がある。それで何も問題ないんだよ。いいことじゃないか」


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?