見出し画像

中国、九州青春18きっぷ旅行②

おはようございます、こんにちは、こんばんはぽぬです。今日は2日目。新山口のホテルから出発し、下関行きに乗ります。新山口~下関は想像以上に山間部分を走る部分が多かったです。相生~岡山、三原~広島、新山口~下関と山陽本線は山間部分が思ったより多かったです。

神戸を出て約24時間下関に到着しました。 下関駅前はマンションや商業施設が多く、北九州都市圏の一翼を担っていると感じました。

下関市内を歩くこと30分唐戸市場に到着しました。唐戸市場2階にあるまぐろとかめ様でふく定食とお刺身盛り合わせを食べました。ふくはおそらく初めて食べました。ふくはお刺身だけでなく、唐揚げもついていました。美味しく頂きました。

その後壇ノ浦に行き、徒歩で関門トンネルを渡り、九州に上陸しました。関門トンネル門司側(和布刈神社前のバス停)からバスに乗り、文門司港駅に到着しました。

門司港駅前は門司港レトロという明治大正からの建物が現存しており、交通手段として船が主流の社会において門司は重要な役割を果たしていたと感じました。

門司港駅から区間快速久留米行きに乗りました。こっから佐世保まで観光してないのではしょります。

佐世保に到着しました。佐世保バーガーBIGMANさんで佐世保バーガーを頂きました。
ハンバーグやベーコンがジューシーでこれまで食べたハンバーガーの中で1番美味しかったです。今まで食べたハンバーガーで1番高かったんですけどね笑

佐世保からシーサイドライナーに乗り、長崎に到着しました。長崎のカプセルホテルに泊まりました。今日はここで終わりです。ご精読ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?