見出し画像

キャメロンへの返信⑲ 【9:16の哲也】

ハロー キャメロン!

推しが2回戦敗退でなんとなく熱が冷めてしまった今年の高校野球。いやわたし、野球選手は大谷さんとイチローくらいしか知らないし好きな球団もなし、普段プロ野球は全く見ないけど高校野球は別なのです。高校野球は夏のBGM。無駄にテレビつけてたりします。
昨年は甲子園にまで応援に行きました。末席でしたから(球場に末席とか言わんか笑)球児たちは豆粒、むしろ、米粒ながらも観戦、しかしあの興奮を表す言葉は未だ見つかりません。熱狂?絶叫?沸騰!あんなに叫び笑ったのはいつぶりでしょうか。たとえばテレビでもその真っ黒く焦げた肌を見ているだけでもう、その姿を見るだけで泣けてくるわけです。球場で応援用の赤いタオルを首にかけていたら、雨が降ってきて着ていた白いTシャツに色が移ってしまったのも今ではいい思い出。
そんなわたしですが、もう今年はオリンピックに切り替えました(薄情者!)。昨夜はもちろん午前2時台まで起きていられるはずはなく…今日になって開会式の録画を母とふたりで見て感激、途中で出てきたフランス人の有名歌手“アヤ・ナカムラ”は日本との関係はないとのこと、「こっちで言うナジャ・グランディーバみたいなもんか」ってことで話は終わりました。身体をブルーにペイントした裸のアーティストもなんかよーわからんけどフランスっぽい!(のか?)ってわけで、わたしにとっては本当に、高校野球は毎夏の、オリンピックは四年に一度の大祭典です。

さて、過日キャメロンに哲也の本を送った後、わたし自身も購入したものの「これ読むか?w」と不安になっていた哲也の本を読み始めました。カンパニーのこと中心だったので、うーん、カンパニーのことはよう知らん。どっちかっていうとわたしは哲也そのものに興味があるのであって、カンパニーには興味はない…いや、哲也を好きならここは受け止めるべきか?と(w)キモいことを思いながら読み始め、二日程度で読み終えました。ところでわたしは本を読んで驚愕したのです!彼がイギリスでは「テディ」と呼ばれていたという事実に!
テ、テディ!?
確かにテディ。「熊川」のクマ。名前の中にテディおるやん。あぁキャメロン!くま愛好家のわたしたちには無視できない事実ではありませんか?それでわたし、また勝手に運命感じてしまったのです(キモイw)。

手元に届いた例の注文品「ミレニアム哲也ボレロ」DVDもさっそくデッキに入れて再生。あぁ、これでようやく小さなPCの画面でなく、テレビの大画面で哲也を拝める!そう思ってワクワクしながら再生ボタンをpush。
ん〜、テレビ画面いっぱいに哲也、おっきい♡笑
そして安定のビッグマウス笑
デカすぎる態度笑
哲也裏切らない。おもしろい!最高!
と思ったのも束の間。ボレロが始まって、あれ?なんか違うと思ったんです。
これはわたしの知ってる哲也じゃない!

何が違うんだろ?録画でなくDVDだし画面は大きいし、良い環境で再生しているはずなのに何かがおかしい。画質が粗くてぼやけていたはいたがYouTubeで見ていた時の方が素敵だった気がする…
なぜ…?なぜ…?お金出してDVDを入手したからにはわたしも真剣(笑)、感じた違和感が哲也のスタイルにあると気づいた後さらなる追及の末たどり着いたのは、画面サイズの問題でした。
DVDの画面サイズ比って4:3で作られてるんだと。
対してテレビ画面とかって9:16なんですって!
知らねーよ!
麗しき哲也はそういう都合で、要は潰されちゃってたわけね。
どうりでわたしの知ってる哲也となんか違うわけよ!

しかしテレビでDVD比を変えずに表示する方法がわからず、結局またPCにつないで小さな画面で鑑賞。でもこれこれ!これがわたしの知ってる哲也よ!やっと美しい哲也が拝めました。さすがDVD。汗で滲んだメイク(それがまた良い笑)や細かい表情もよく見え、また彼がクルクル回ったりジャンプして着地するときの表情が独特だと気づき(その時の表情を“哲也の空洞の目”と勝手に呼んでますw)それを見逃すまいと食い入るように観察したりとキモさをひとり大爆発させております。

さて8月に入ったら数日間、子供たちと旅に出ます!海の近くへ!今年は大忙しです!チャオ!

クララ


PS①
それからご報告。先日、初めて読んでくれた方からnoteでサポートをいただきました。キャメロン以外では初めてです。わたしの映画の記事を読んでくださってのことでした。そんなことって、そんなことって、あるんだ?!

PS②
いただいた柚子七味、美味!世の中にこんな可愛い七味があるのかと…唸りました。ありがとうございます!


いただいたサポートは、いつか海外に飛び立つときの資金にしたいとおもいます。